キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2022年10月03日

10月4日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

10月4日は、ロールキャベツの日、都市景観の日、イワシの日、里親デー、宇宙開発記念日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

10月4日は何の日?

●ロールキャベツの日
1893年10月4日に、新聞の献立欄で初めてロールキャベツが紹介されたことから。
●都市景観の日
「都市美(と(10)し(4)び)」の語呂合わせから。
●イワシの日
「い(1)わ(0)し(4)」の語呂合わせから。
●里親デー
1948年10月4日に、里親制度についての通告が施行されたことから。
●宇宙開発記念日
1957年10月4日に、ソ連初の人工衛星の打ち上げに成功したことから。

10月4日の誕生花

10月4日の誕生花
「デュランタ・タカラヅカ」「ポットマム」

魚に関する雑学クイズ

10月4日「イワシの日」にちなんだ、魚に関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪


Q1.次の漢字は、魚の名前を漢字で表したものです。それぞれ何という魚でしょう?
・鮪
・鯛
・鰯
・鰤
・鰹
・鮭
・鰈

Q2.日本には、魚を使った様々な郷土料理があります。次の郷土料理に使われている主な魚は何でしょう?
・ちゃんちゃん焼き
・ままかり
・まつぶた寿司

Q3.次のことわざ・慣用句のカッコ( )に入る魚の名前、わかりますか?
・エビで(  )を釣る
・柳の下の(  )
・(  )登り
・(  )を読む
・まな板の(  )

魚に関する雑学クイズの答え♪

Q1.次の漢字は、魚の名前を漢字で表したものです。それぞれ何という魚でしょう?
・鮪 ⇒ マグロ
・鯛 ⇒ タイ
・鰯 ⇒ イワシ
・鰤 ⇒ ブリ
・鰹 ⇒ カツオ
・鮭 ⇒ サケ
・鰈 ⇒ カレイ

Q2.日本には、魚を使った様々な郷土料理があります。次の郷土料理に使われている主な魚は何でしょう?
・ちゃんちゃん焼き ⇒ サケ(北海道の料理です)
・ままかり ⇒ サッパ(岡山県を中心にした瀬戸内海近辺の料理です)
・まつぶた寿司 ⇒ サバ(京都府の料理です)

Q3.次のことわざ・慣用句のカッコ( )に入る魚の名前、わかりますか?
・エビで(タイ)を釣る=エビのように小さいエサで鯛のような大物を釣るように、少しの元手で儲けること
・柳の下の(ドジョウ)=一度幸運なことがあっても、いつもうまくいくわけではないことの例え
・(ウナギ)登り=ウナギが水中を登っていくように、上昇すること
・(サバ)を読む=数をごまかすこと
・まな板の(コイ)=自分の力ではどうすることもできず、相手のなすがままになること

 

これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る