キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2022年12月07日

12月9日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

12月9日は、国際腐敗防止デー、障害者の日、漱石忌、マウスの誕生日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

12月9日は何の日?

●国際腐敗防止デー
公務員等の汚職や腐敗行為を防止するために制定された国際デー。2003年12月9日に「腐敗の防止に関する国際連合条約(国連腐敗防止条約)」が採択されたことから。
●障害者の日
1975年12月9日に、国連で「障害者の権利に関する宣言」が採択され、障害者の基本的権利について明記されたことから。
●漱石忌
小説家・夏目漱石の命日。
●マウスの誕生日
1968年12月9日に、アメリカのサンフランシスコで開催されたコンピュータ会議で、その後のIT文化の基盤となったコンピュータとマウスのデモンストレーションが行われたことから。

12月9日の誕生花

12月9日の誕生花
「プリムラ・オブコニカ」「カンガルーポー」

コンピュータやインターネットに関する雑学クイズ

12月9日「マウスの誕生日」にちなんだ、コンピュータやインターネットに関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.「パソコン」とは何の略?
(1)パソコントロール
(2)パーソナル・コンピュータ
(3)パラレル・ソーシャル・コンピュータ

Q2.パソコンで、手元のキーボードを見ずに文字を打つことを、何という?
(1)ブラインドタッチ
(2)ダブルクリック
(3)フリクション

Q3.パソコンで使う「マウス」の語源は?
(1)くち
(2)ネズミ
(3)人の名前

Q4.スマートフォン(スマホ)で、アプリなどを開くときに画面を押す操作のことを、何という?
(1)クリック
(2)スワイプ
(3)タップ

 

コンピュータやインターネットに関する雑学クイズの答え♪

Q1.「パソコン」とは何の略?
《答え》
(2)パーソナル・コンピュータ
《解説》
「パソコン」は、「パーソナル・コンピュータ」の略です。様々なプログラムやアプリケーションで、高速な処理や計算を行う機会ののことを「コンピュータ」と言い、個人用に使えるサイズのコンピュータとして開発されたのが「パーソナル(個人の)・コンピュータ」というわけです。

Q2.パソコンで、手元のキーボードを見ずに文字を打つことを、何という?
《答え》
(1)ブラインドタッチ
《解説》
キーボードを見ないで文字を打つことを、「ブラインドタッチ」または「タッチタイピング」と言います。

Q3.パソコンで使う「マウス」の語源は?
《答え》
(2)ネズミ
《解説》
パソコンのマウスは、形がネズミに似ていることから「マウス」と名付けられました。

Q4.スマートフォン(スマホ)で、アプリなどを開くときに画面を押す操作のことを、何という?
《答え》
(3)タップ
《解説》(スマホの画面を軽くトンと叩く操作を「タップ」と言います。アプリを開く、画面上のボタンを押すなど、スマホを使う上で基本的な動作です。「クリック」は、パソコンを使うとき、フォルダを開いたり画面を選択したりするためにマウスをカチッと押すことを指します。「スワイプ」は、スマホの画面を触ったまま上下左右に指を動かして、画面を動かすことを指します。

12月の主な行事

・お歳暮
・大掃除
・針供養(12月8日)
・歳の市
・クリスマス(12月25日)
・冬至(12月下旬)
・大晦日(12月31日)


これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事