キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2023年03月22日

3月24日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

3月24日は、恩師の日、人力車発祥の日、世界結核デー、壇ノ浦の戦いの日、ホスピタリティ・デー、マネキン記念日、連子鯛の日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

3月24日は何の日?

●恩師の日
人生の中で恩師と呼べる人への感謝の思いを忘れないようにしようという願いを込めて制定された日。
●人力車発祥の日
1870年3月24日に、東京府から人力車の製造と営業の許可が下り、人力車の営業が始まったことから。
●世界結核デー
結核の撲滅を目指して制定された国際デー。1882年3月24日に、コッホ博士が結核菌を発見したことから。
●壇ノ浦の戦いの日
1185年3月24日に、壇ノ浦で源氏軍が平家軍を破り、平家が滅亡したことから。
●ホスピタリティ・デー
「思いやり」「もてなし」などの意味を持つ「ホスピタリティ」の精神を広めるために制定された日。
●マネキン記念日
1928年3月24日に、東京で実施された博覧会で、自社製品を着て商品を売り込む「ハウスマヌカン」と呼ばれるマネキンガールが初めて登場したことから。
●連子鯛の日
連子鯛(レンコダイ)とは、主に西日本で獲れる春が旬の鯛の一種。1185年3月24日に、壇ノ浦の合戦で入水した平家の女性が連子鯛に化身したという言い伝えから。

3月24日の誕生花

3月24日の誕生花
「パンジーゼラニウム」「カイドウ」

歴史に関する雑学クイズ

3月24日「壇ノ浦の戦いの日」にちなんだ、歴史に関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.かつて「壇ノ浦の戦い」が起こった「壇ノ浦」は、現在の何県にあるでしょう?
(1)三重県
(2)山口県
(3)福岡県

Q2.平家を滅ぼした後に、源氏が創設した幕府は、次のうちどれでしょう?
(1)鎌倉幕府
(2)江戸幕府
(3)室町幕府

Q3.源氏・平家に由来するといわれている四字熟語は、次のうちどれでしょう?
(1)判官贔屓
(2)風林火山
(3)人畜無害

歴史に関する雑学クイズの答え♪

Q1.かつて「壇ノ浦の戦い」が起こった「壇ノ浦」は、現在の何県にあるでしょう?
《答え》
(2)山口県
《解説》
壇ノ浦は、現在の山口県下関市にある入江(浦)にありました。

Q2.平家を滅ぼした後に、源氏が創設した幕府は、次のうちどれでしょう?
《答え》
(1)鎌倉幕府
《解説》
平家を滅ぼしたのち、源頼朝は鎌倉の地に幕府を開きました。これが「鎌倉幕府」です。

Q3.源氏・平家に由来するといわれている四字熟語は、次のうちどれでしょう?
《答え》
(1)判官贔屓
《解説》
「判官贔屓(ほうがんびいき)」とは、源義経が与えられた役職「判官」に由来する四字熟語です。不当に冷遇されている人や、立場の弱い人に同情すること、という意味で使われています。

3月の主な行事

・桃の節句・ひな祭り(3月3日)
・ホワイトデー(3月14日)
・確定申告申請期限(3月15日)
・春分(3月21日ころ)
・春のお彼岸(春分の前後3日間)
・卒業式

 

これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事