キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
介護業界
新型コロナウイルス

2021年02月16日

コロナワクチン接種スタート!最優先「医療従事者」に介護士は含まれる?

コロナワクチン接種スタート!最優先「医療従事者」に介護士は入る?

新型コロナウイルス感染症が広がって約1年。
2021年2月17日から新型コロナワクチンの接種が始まります。

感染リスクが高い順に新型コロナワクチンの接種が始まる予定です。
接種最優先の「医療従事者等」の中には、介護士は含まれるのでしょうか?

優先接種の範囲は?介護士は対象外?

新型コロナワクチンの接種は、感染リスクの高い人から順に接種が始まる予定です。

接種順は
1.医療従事者等
2.高齢者(2021年度中に65歳以上になる人)
3.基礎疾患を有する人・高齢者施設等で働く職員
4.1~3以外の人
となっています。

「医療従事者等」にあてはまるのは、以下の業務をする人です。
・病院・診療所・薬局・訪問看護ステーションに従事する職員
・保健所など新型コロナ感染症対策業務に従事する職員
・新型コロナ患者を搬送する救急隊員、海上保安庁職員、自衛隊職員など
医療現場がこれ以上逼迫することがないように、という予防の観点から、感染患者との接触の可能性が高い仕事に従事する人たちが最優先となっています。

この「医療従事者等」の中には、介護士は含まれるのでしょうか?
厚生労働省の発表によると、医療機関と同一敷地内にある介護医療院や介護老人保健施設の職員、介護療養型医療施設の職員は、「医療従事者等」に含まれるとのことです。

上記以外の介護施設や介護事業所で働く介護士は、「3.基礎疾患を有する人・高齢者施設等で働く職員」として、一般の人より少し早く摂取開始になりそうです。


万が一、健康被害があったら…

ワクチンの予防接種には、きわめて稀ではあるものの、副反応(副作用)が絶対にないとは言い切れません。

万が一、新型コロナワクチンの接種で健康被害が起きてしまった場合には、「予防接種後健康被害救済制度」が利用できます。

「予防接種後健康被害救済制度」は、住んでいる市区町村に申請します。
医療手当の請求書や診断書など、提出する書類があるので、市区町村の保健センターに速やかに相談しましょう。

なお、厚生労働省のホームページ「新型コロナワクチンについて」で、最新の情報が随時更新されています。
正しい情報・新しい情報を確認するようにしましょう。






この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事