キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職
介護
介護業界
裏話
訪問介護
訪問ヘルパー
給与
悩み
登録ヘルパー
問題
給料
昇給
不満
待遇

2014年10月06日

増税しても、昇給せず。登録ヘルパーの不満 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

jikenbo20141006毎回、介護にまつわる問題点やちょっと困った介護スタッフの珍行動、介護現場での珍事件などを紹介するこのコーナー。今週は、「登録ヘルパーの昇給事情」という話題を紹介します。

今年4月に消費税が8%に増税となり、さらに来年10月には10%にアップするのが既定路線。庶民のお財布事情が益々苦しくなるなか、期待されるのが給与のアップだ。しかし登録の訪問ヘルパーを長らく続けている関西地方在住のHさんが勤務している事業所は、驚くべき給与体系を採用していた。

長らく専業主婦を続けていたHさんは、子どもの手がかからなくなった10年ほど前から登録ヘルパーをしている40代の女性。体が動かすのが好きなHさんにとって、登録ヘルパーの仕事は天職のような仕事であったが、それでも不満がないわけではない。

Hさんが務めている事業所は“良く言えば”とてもアットホームで、事業所に立ち寄った際には、自宅で取れた野菜などを分け合うようなほのぼのとした雰囲気。そうしたこともあってか、周りの登録ヘルパーも長く勤めている人が多く、ヘルパー同士の横の繋がりも緊密だ。

ただ、Hさんが抱えている唯一の、そして最大の不満は給与面。当初、それほど家計が逼迫しているわけでもなかったHさんは、給与面に関してあまり関心を持っていなかったが、Hさんが登録していた事業所は、稼働時間に応じた昇給制度がなく、2年経っても3年経っても、1円たりと時給が上がることはなかったという。

「流石にこれはない」と憤ったHさんは事業所と直談判し、何とか昇給を勝ち取ったが、Hさんの通算の昇給額を勤務年数で割ると、時給にして1年あたり20円しか上がっていないのだとか。Hさんは、「今さら事業所を変える気はないけど、もう少し調べれば良かった」と、自宅から一番近い事業所に登録したことを悔やんでいるそうだ。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事