キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

トラブル
誤嚥
事故
転倒
転落

2015年10月23日

『介護の事故・トラブルを防ぐ70のポイント』 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

book■書名:介護の事故・トラブルを防ぐ70のポイント
■著者:田中 元
■発行元:自由国民社
■発行年月:2014年3月28日

>>『介護の事故・トラブルを防ぐ70のポイント』の購入はこちら














転倒・転落、誤嚥、介護ミス…。多発する介護事故・トラブルをどう防ぐ?

「介護事故・トラブル」として事業者・施設から届けられる数は、年間2,000~2,500件に及ぶという。事故と認識されず「ヒヤリハット」として処理されたケースもあると考えると、この数字は氷山の一角にすぎない。

●ショートステイでの転倒事故が思わぬ訴訟にまで発展!?
●「ひとりでできる」と思い込んだ利用者が車いすから「転落」!
●ちょっと目を離したすきに認知症利用者がひとりきりで外に! など

以上は、本書で紹介されている事故・トラブルの事例からピックアップしたものだ。同じような状況で実際にヒヤリとした経験を持つ人は多いのではないだろうか。

介護の現場は、常に事故やトラブルのリスクを抱えている。大事なのは「必ず起こるミスを極小化し、事故・トラブルを重大化させない」ことだ。本書は、そのための仕組み・マニュアルづくりや、個々のトラブルへの対応、事後の対処法など、リスクマネジメントに関する解説書だ。著者の田中 元さんは次のように言う。

<現場での介護事故やトラブルを掘り下げていくと、必ずいくつかの法則が見えてきます。つまり、「起こるべくして起こった」という背景がそこにあるわけです。(中略)事故・トラブルを防ぐためには、「起こるべくして起こる」という背景につけこまれないよう、その課題の芽を一つひとつ摘んでいくことが必要になります。>

そして日々の記録こそ、事故・トラブル防止の第一歩だと田中さんは言う。特に課題(リスク)を事前に予測するための貴重なデータとなるのが、「ヒヤリハット」の記録だ。本書では、その「ヒヤリハット」記録の集め方から、データの分析、事故・トラブル防止マニュアルの作成、現場での活用の仕方が示される。

そのうえで最も多くページを割いているのが、ケースごとの実践編だ。取り上げるのは、転倒・転落、誤嚥事故、介護ミス、感染症、認知症による事故、虐待や違法行為など。なぜ事故が起きるのか、どうすれば防げるのかを具体的に解説してくれる。「いかに防ぐか」だけでなく、「仮に発生した場合、被害を最小限に抑える」ポイントについても解説。応急処置の仕方や行政への事故報告書の書き方、再発防止についても言及する。

現場に潜むリスクを見直す作業は簡単ではないだろう。しかし、ひとたび事故が発生すれば、その事業所のみならず、介護サービス全体の信頼低下を引き起こしかねない。介護に携わる全員がその自覚を持ち、取り組む必要があるだろう。本書はその手引きになるに違いない。

田中さんは執筆の目的を次のように述べている。

<事故・トラブル防止に取り組むことは、そのままケアの質を高める方法に結びついていきます。職員のモチベーションは高いレベルで維持され、離職にいたることも減っていきます。離職が減れば、一人ひとりのスキルも積み重なり、さらに事故・トラブルを減らすことにつながります。つまり、ここに良い循環が生まれるわけです。(中略)今、現場で戦々恐々とされている介護職員や現場リーダー、管理職の方々にひとりでも多く読んでいただき、「安心と安全」を施設・事業所の看板にできるような風土を築いていただきたいと願います。>

<小田>


著者プロフィール

田中 元(たなか・はじめ)さん
介護福祉ジャーナリスト。出版社勤務後、雑誌・書籍の編集業務を経てフリーに。主に高齢者の自立・介護等をテーマとした取材、執筆、ラジオ・テレビ出演、講演等を行う。現場を徹底取材した具体的な問題提起、わかりやすい解説に定評がある。『おはよう21』『ケアマネジャー』(中央法規出版)などに寄稿。著書は『サービス付き高齢者向け住宅開設・運営ガイド』『スタッフに辞める!と言わせない介護現場のマネジメント』(自由国民社)、『図解「2012年改正介護保険」のポイント・現場便利ノート』『介護事故・トラブル防止完璧マニュアル』(ぱる出版)、『現場で使える介護福祉士便利帖』(翔泳社)、『図解 よくわかる介護保険 しくみ編+実践編』(ナツメ社)など多数。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事