キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

仕事
川村元気

2015年03月02日

『仕事。』 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

book20150302

■書名:仕事。
■著者:川村元気
■出版社:集英社
■発行年月:2014年9月29日

>>『仕事。』の購入はこちら














仕事を楽しむことができれば、人生はもっとおもしろくなる!

「あなたにとって〈仕事〉とは何ですか?」「なぜ〈仕事〉をしているのですか?」と聞かれた時、あなたはどう答えるだろうか?
心から「やりがいを感じるもの」「楽しいから仕事をしている」と答えられる人は少ないのではないだろうか。納得がいかないことがあっても「仕事だから…」という諦めや精神的な疲れを感じていることはないだろうか。
本書は、そんなモヤモヤした気持ちから抜け出すヒントがたくさんつまった一冊だ。

本書は、著者である川村元気氏が、さまざまな分野のプロへ「仕事」に関する質問をした対談をまとめたものだが、まず、その「プロ」たちがすごい。
脚本家の倉本聰氏、作曲家・プロデューサーの秋元康氏、映画監督・アニメーターの宮崎駿氏、コピーライターの糸井重里氏、カメラマンの篠山紀信氏、ミュージシャンの坂本龍一氏…など、いわゆる「巨匠」と言われる12人が名をつらねている。

そんな「巨匠」に、35歳の川村氏はこう問いかけている。
<「僕と同じ年の頃、何をしていましたか?」>

倉本聰氏は39歳の時、あるテレビ局とのトラブルから北海道に移り住むことになる。秋元康氏は29歳の時に勉強し直すために渡米する。そこにはさまざまな苦悩があったが、結果、ドラマ「北の国から」や美空ひばりの名曲「川の流れのように」が生まれる原動力となる。
成功者としてのイメージしかなかった巨匠たちが、実は順風満帆に生きてきたのではなく、悩み、迷っていたことをそのまま語った言葉を読み進めるほどに、自分との共通点が見つかる。巨匠と言われている人々との距離が縮まり、その一言一言が、心にグッと心にせまってくる。

また、川村氏は巨匠たちにこんな質問もしている。
<「仕事で悩んだ時とき、辛いとき、どうやって乗り越えましたか?」>

その答えは、本当にさまざまだ。しかし、誰もが自分なりの方法を見つけ、仕事をしながら仕事を楽しむ方法を見つけているのだ。

川村氏は、本書の冒頭で読者にこんなメッセージを送っている。
<大人になってからの、ほとんどの時間。つまり生きているほとんどの時間、僕らは仕事をしている。だとしたら、僕は金のためではなく、人生を楽しくするために仕事をしたいと思う。>

巨匠が巨匠と言われるまでの道のりには、大きな苦悩があったと思うが、巨匠たちの言葉は軽やかで、いわゆる「エラい人が語る言葉」にありがちな説教臭さが少しもない。
この「軽やかな考え方」こそ、仕事を楽しむための秘訣なのかもしれない。
「心から仕事」を楽しみたい!そんな元気をもらえる一冊だ。

著者プロフィール

川村元気(かわむら・げんき)さん
上智大学を卒業後、東宝にて「電車男」「告白」「悪人」「モテキ」「おおかみこどもの雨と雪」「寄生獣」などの映画を製作。2011年、優れた映画製作者に贈られる「藤本賞」を史上最年少で受賞。2012年、初小説「世界から猫が消えたなら」を発表。70万部超のベストセラーとなり、映画化が決定。著書に絵本「ティニーふうせんいぬのものがたり」(マガジンハウス)、「億男」(マガジンハウス)などがある。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る