今年4月に発足したこども家庭庁は6月28日、「こども家庭審議会障害児支援部会」(部会長=有村大士・日本社会事業大学社会福祉学部教授)の初会合を開催した。
障がい児支援の在り方や、地域の中核的役割を担う児童発達支援センターの運用について意見交換が行われた。
これまで、障害福祉全般に関する審議は厚生労働省が所管してきた。
今後は「子育て支援施策の中で障害や発達に課題のあるこどもへの支援」、「障害児福祉サービスや、医療的ケア児への支援など障害児の福祉の増進や保健の向上」などはこども家庭庁の所管へ移る。
ただし、障がい者と障がい児の両方が利用するサービスなど2省にまたがるテーマについて審議する場合は、両部会の合同開催や、双方の部会へ適宜報告するなど連携して審議を進めていく。
小倉將信大臣は「こども家庭庁は、こどもの安全な社会の実現を目指し今年4月に発足した。厚労省から受託された障がい児支援については、子供政策の中で支援の充実を図るとともに、一般施策との連携も強化しながら、インクルージョンの推進に取り組んでいく。関連団体や有識者、そして何より当事者の声を聞きながら、障害者支援施策の充実に取組んでいきたい」と語った。
<シルバー産業新聞 2023年7月10日号>
■保育士資格を活かして働ける場所は?ブランクからの復職方法もご紹介
■児童指導員とは?仕事内容や必要な資格、平均給与・やりがいなどを解説
■サービス管理責任者(サビ管)とは?仕事内容や働く場所、向いている人の特徴を解説
介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。
介護求人ナビに掲載している求人情報
新着求人
一覧を見る