キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護
高齢者
映画
DVD
老人ホーム
邦画
看護
漫画

2019年01月06日

『老人Z』 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

老人Z◆Movie Infomation◆

■作品名:老人Z
■販売元: アニプレックス
■公開年:1991年
■発売日: 2005年4月13日
■製作国:日本
■上映時間:80分
■原作・脚本・メカニックデザイン:大友克洋
■キャラクター・デザイン:江口寿史
■監督:北久保弘之
■制作:A.P.P.P
■製作・著作:東京テアトル、角川書店、ムービック、テレビ朝日、アニプレックス
■キャスト:松村彦次郎、横山智佐、小川真司、近石真介




SFアニメの巨匠が描く老人問題

老人介護問題が深刻化する社会状況を、今から20年以上前に先見性をもって描いていた画期的な劇場アニメーション。原作・脚本・メカニックデザインの担当は、『AKIRA』や『スチームボーイ』で知られる漫画家、そしてアニメーション監督としても世界的な評価を得ている大友克洋。

看護学生の三橋晴子がボランティアで世話をしている寝たきりの高沢老人が、ある日突然、厚生省の高齢化社会新事業『Zプロジェクト』の実験台となってしまう。超小型原子炉で稼働する全自動看護ベッド『Z-001号機』は、食事、入浴、排泄処理はいうまでもなく、テレビなどの娯楽装置まで完備した画期的マシーンで、独居老人が快適な生活を過ごせるように開発されたプロジェクトと謳われていた。だがベッドにつながれた高沢老人は、コンピュータを通して晴子に助けを求めてくる。晴子が高沢老人を救いだすために仲間たちと画策するのだが、そのなかで老人を幸せにするというこのプロジェクトの裏にある、とんでもない陰謀が暴かれていく――

この作品は、一見すると荒唐無稽なSF娯楽アニメーションだが、介護問題の中で一番大切なテーマとなる「人間愛」が、しっかりと描かれている。この不朽のテーマがあるがゆえに、20年以上前のこの作品からは古臭さはまったく感じられないが、一方で現在の介護の問題が、根本的には20年前とあまり変化してないということも、同時に物語っているようにも感じられる。

またこの映画では、介護が必要で無力な老人を描く一方で、入院しながらも元気いっぱいコンピュータを操って介護ロボットと攻防戦を繰り広げる「おじいちゃん軍団」も描かれている。老いぼれたように見える老人たちだが、実はすべてお見通しで、実はまだまだ頼れる存在の人々——そんな視点も忘れさせない作品となっている。

<中条>

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る