キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職
介護
高齢者
介護業界
裏話
職場

2019年03月23日

『介護の仕事をやっていて良かった』と思う時 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

jikenbo63毎回、介護にまつわる問題点やちょっと困った介護スタッフの珍行動、介護現場での珍事件などを紹介するこのコーナー。今週は、ちょっとポジティブな「『介護の仕事をやっていて良かった』と思う時」という話題を紹介します。

どんな職業であれ、仕事というものはイヤなことや辛いことが伴うものだが、その中に喜びを見出すのが社会人の務め。介護という仕事も、決してラクな仕事ではないが、「介護をやっていて良かった」と感じる瞬間はあるようだ。

関東地方の介護施設で働くJさんの場合、仕事をし始めた頃に、「施設の中でも特に気むずかしいおばあちゃんに、なぜか気に入られる」という“事件”があったという。そのおばあちゃんは、Jさんにだけ笑顔で挨拶をしたり、薬を忘れて先輩にこっぴどく怒られている時に、Jさんをかばってくれたりと、文字通りのお気に入り。「なぜなのかは今でも分からないんですけど……」と語るJさんだが、そういった利用者との“良き”出会いは、介護の仕事を続ける大きなモチベーションになっているという。

一方、都内の施設で働くKさんは、「あなたじゃないと……」と言われたことが複数回あるという。実際には、スタッフのローテーションやKさん自身の勤務のローテーションなどがあり、ある利用者にかかりきりになることはなかなか難しいのだが、「Kさんで良かったわ」「今日はKさんだから安心ね」というようなことを言われると、やはり自尊心はくすぐられるのだとか。ただしKさんは施設の中でも部下を指導する立場にいるため、「『私じゃなきゃダメ』と言われるようじゃダメなんですけどね」と謙遜する。

とかくネガティブな意見が集まりがちなインターネットだが、掲示板などを見てみると、「介護の仕事をしていた良かったこと」は色々とあるようで、

「ありがとう。たった一言が本当に嬉しい」
「心が優しくなる」
「お年寄りの笑顔見ると癒されるんだよね」
「人の人生に関われる素敵な仕事だよ」
「優しく接すれば、その分自分に返ってくる」

など、ポジティブなコメントが多数寄せられている。実際には辛いことも多かろうと思われる介護の仕事だが、多くのスタッフはそれに見合う喜びをどこかに見出しているようだ。

公開日:2014/8/11
最終更新日:2019/3/23

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事