キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職
介護
ヘルパー
介護業界
裏話
職場
女性
悩み

2020年08月01日

実録!介護職のメイク事情「真夏に化粧はできない」「日焼け止めは必須」


毎年夏になると全国各地で猛暑日が相次ぎ、熱中症対策が盛んに叫ばれている。とりわけ女性の介護スタッフには、真夏ならではの苦労があるようだ。

都内の介護施設に勤務するベテランの女性介護職・オカザキさんは、「介護の仕事について以来、夏に化粧なんて“ムダなこと”はしたことがない」と、豪語する。彼女曰く、「真夏に利用者さんの介助をすれば、大汗をかくのは目に見えてます。ファンデーションや日焼け止めを塗ったところで、あっという間にとれちゃう」とのこと。

仕事についた当初こそ、「一生懸命化粧して、崩れたら直していた」ものの、汗をかいて無意識のうちに手やタオルで顔を拭ってしまうとか。衛生面を確保するため、利用者のお宅に伺う度に水道を借りて手と顔を洗うため、程なく「化粧なんてムダ」という結論にたどり着いたという。

一方、ネット上に書き込まれた介護スタッフの書き込みを見ると、日焼け止めの重要性を指摘する声は少なくない。「せっかく日焼け止めを付けても中から湧く汗であっさり流されるから意味ないのよね」と、「つけてもムダ」という意見があがる一方、「ウォータープルーフが良い」「日焼け止めは良いもの、自分に合うものを使う」といった意見も見られる。

中には、
「甘い考えで去年シミが増えた。日焼け止めだけはしっかり付けるようにしている。数年後の自分が泣かないように」
という声も。

こうした声は、介護スタッフに限らず、“外に出る仕事”に共通の悩みだが、異常とも言える猛暑と日差しは、女性スタッフにとって大きな悩みの種になっているようだ。

公開日:2014/8/25
最終更新日:2020/8/1

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る