キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
ヘルパー
転職
面接
訪問ヘルパー
業界裏話

2019年05月31日

ベテランヘルパーに聞いた「介護の仕事に向く人・向かない人」 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

毎回、介護にまつわる問題点やちょっと困った介護スタッフの珍行動、介護現場での珍事件などを紹介するこのコーナー。今週は、「どんな人がヘルパーに向いている?」という話題について紹介します。


「世話好き」と「世話焼き」では大違い

jikenbo1スポーツ選手や、芸能人、弁護士、医者、学者……。世の中には色々な仕事があるが、「自分がやりたい仕事」と「自分が向いている仕事」を一致させるのは、簡単なようでいてなかなか難しいものだ。

どんな仕事であれ、一番大切なのは「その仕事がやりたい」という信念だろうが、一方で「自分に向いているのならやってみたい」という仕事の選び方もあるはず。どんな人がヘルパーに向いているのだろうか? 
都内の介護事業所で10年以上の勤務経験を持つHさんに、話を聞いてみた。

「ヘルパーの仕事はお年寄りの身の回りの世話をする仕事ですから、やっぱり“世話好きな人”は向いているでしょうね。何年この仕事をやっていても発見があるぐらい、利用者は色々な注文を言ってきます。世話好きな人なら、きっとそういった注文にも嫌な顔をせずに対応できるでしょう。

けれども世話を焼きすぎる人はダメ。ヘルパーにはやっていいこと、いけないことのルールがあります。ルール外のことまで注文に応えてしまうと『あの人はやってくれたのに……』と、他のヘルパーに迷惑がかかります。それに、世話好きな人が利用者に好かれるかというと、必ずしもそういうわけでもないですし……」

真っ先に「世話好きな人」を挙げつつも、それだけではダメな理由が次々と浮かんできてしまった様子のHさん。「こういう人は絶対に向いている」という条件はないのだろうか?

「気が長い人は良いでしょうね。逆に言えば、気が短い人は難しいかもしれません。お年寄りや身体が不自由な人は、『布団から起き上がる』『ベッドから立ち上がる』『ボタンを留める』など、簡単なことをひとつやるのにもものすごく時間がかかります。

また、お年寄りは同じことを何回も言ったり、話しがいつまでも進まなかったりします。認知症の人はいきなり怒ったり、時にはいきなり暴力を振るったりすることも。そんなケースで瞬間的にカッとなってしまうようでは、ヘルパーは務まりません」

今度は、「向いている人」の話が、気が付けば「向いていない人」の話しになってしまったHさん。しかし一方で、こんな興味深いことも話してくれた。


人見知りする人は、介護の仕事に向いている

jikenbo2「面接をやっていると、『人見知りするタイプで……』とか『知らない人とおしゃべりをするのが苦手で……』という人がしばしばやって来ます。『私はヘルパーに向いているのでしょうか?』と聞かれるのですが、私はいつも『大丈夫です』と答えます。

たしかにコミュニケーション能力が高ければ、それに越したことはありません。でも、おしゃべりのし過ぎで仕事の手が止まってしまったり、他所の家で聞いた話しをペラペラしゃべって問題になるヘルパーもいます。

だから、(上述のような面接者には)『話さなくてもコミュニケーションは取れます。お年寄りは、アナタが話を聞いてくれるだけで喜んでくれますから、アナタがしゃべる必要はありません。話を聞いてあげて下さい』と話すと、皆さんすごく安心しますね」

人と接する仕事ゆえ、「人見知り」「無口」「コミュニケーション下手」などを気にする人は多い。しかし、決して尻込みする必要はなさそうだ。結局のところ、「絶対に向いている」「絶対に向いていない」という条件はないようだが、最後にHさんは閃いた様子で、

「結局は『健康で体力がある人』ですかね(笑)。利用者も、疲れた顔のヘルパーには世話して欲しくないでしょうから」

と、一言。やはり人の健康や命に寄り添う仕事なだけに、「自分自身が心身ともに健康であること」は絶対条件になりそうだ。

公開日:2015/10/5
最終更新日:2019/5/31


介護求人ナビは介護業界最大級の求人サイト! 正社員・パート、エリアなど、希望の条件で求人を検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る