キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
給与
ホームヘルパー
平均年齢
賃金構造基本統計調査
賃金構造
平均勤続年数
年間賞与
平均給料

2016年05月16日

ホームヘルパーの時給は1385円!? 介護業界は本当に給料が低い? | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

毎回、介護にまつわる問題点やちょっと困った介護スタッフの珍行動、介護現場での珍事件などを紹介するこのコーナー。今週は、「安いと言われる介護職の給与。他の仕事と比べて本当に安い?」という話題について紹介します。


ホームヘルパーの平均給料はいくらなの?

image001仕事を選ぶ際、誰もが必ず考えることは「いくらもらえるのか」ということ。介護業界はしばしば給料の安さが指摘されるが、本当に給料は低いのだろうか? ホームヘルパーを例に検証してみよう。

厚生労働省は毎年、「賃金構造基本統計調査」を行っている。これは、各産業に従事する全国の労働者の賃金構造を把握し、国の雇用・労働に係わる政策を検討する際の資料として用いられるもの。その最新のデータ(2015年度分)が2月に公開された(※)。

これによると、短時間労働者つまり、アルバイトやパートのホームヘルパーの平均年齢(男女計)は55.2歳で、平均勤続年数は5.6年。
男女別では、男性の平均年齢が50.8歳、平均勤続年数が4.4年なのに対し、女性の平均年齢は55.5歳、平均勤続年数は5.7年となっている。

そして気になる給与だが、ホームヘルパーは時給1385円(男性が1440円、女性が1381円)。

これに「1日あたりの所定内実労働時間数」の3.6時間、さらに「実労働日数」の16.5時間を掛けあわせた8万2269円が、短時間で働くホームヘルパーの平均的な月の給与という計算になる。


時給はそんなに低くはない?

image003ホームヘルパーの「1385円」という“時給”は、他の職業と比べてどのぐらいのレベルなのか?

同調査では100以上の職業について調査を行っているが、ホームヘルパーと概ね同程度の職業は、「営業用大型貨物自動車運転者」(1381円)、「測量技術者」(1299円)、「プログラマー」(1398円)、「准看護師」(1386円)、「社会保険労務士」(1341円)、「理容・美容師」(1323円)など。

一方、パートやアルバイトに多い職業である「スーパー店チェッカー」は912円。「給仕従事者」は952円だ。

それぞれ仕事の内容、その職業に就くまでの時間や費用、責任の重さなども異なるため、一概には比較できない。しかし、「ホームヘルパーって、言うほど給料悪くないじゃない」と思った人は多いのではないだろうか?

また、ホームヘルパーの平均年齢の高さ(55.2歳)は、年齢が高くなってからの就業が可能なことも表している。

これはあくまで全国の平均。地域や法人によっても給料は異なるため、もっと条件の悪いところもあるだろう。
しかし、巷の“風評”に騙されることなく、こういった数字を調べてみると、転職の可能性も広がりそうだ。

※「短時間労働者の職種別1時間当たり所定内給与額及び年間賞与その他特別給与額(産業計、企業規模計)」

●このページでは常勤の給与も紹介 → 時間で考えると、介護職の給与は低くない?


介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事