キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
転職
定年
異業種からの転職

2019年10月29日

定年後の未経験でも“介護業界”で働ける? | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

毎回、介護にまつわる問題点やちょっと困った介護スタッフの珍行動、介護現場での珍事件などを紹介するこのコーナー。
今週は、「定年後の再就職先」という話題について紹介します。


定年後でも介護業界に就職可能?


厚生労働省の発表によれば、2016年の日本人の平均寿命は、男性が80.98歳(前年度は80.75歳)、女性が87.14歳(同86.99歳)で、ともに過去最高を更新。
60歳に定年を迎えたとして、そこからまだ20年以上人生が続く計算となる。

もちろんのんびりと人生を過ごすのもステキだが、まだまだ働きたい人、働かなくては生活がままならない人も多いはず。未経験であっても、定年後に介護業界へ就職することは可能なのだろうか?
都内の訪問介護事業所で働くイトウさんはこう語る。

「定年後の再就職ですか? ウチは大歓迎です。定年まで社会で働いてきた人の経験と知識は得難いもの。長い社会人生活でさまざまな問題に対応してきた方なら、介護業界でも立派にやっていけると思います。
利用者としても、年齢が近いスタッフは心を許しやすく、話が盛り上がるようです」

少子高齢化の日本で、元気な中高齢者が、手助けを求めている高齢者の世話をするというのは道理に叶った話し。
芸能界でいえば、60歳を超えているのは、かたせ梨乃、大竹しのぶ、名取裕子、東国原英夫などだ。
テレビで活躍する彼ら・彼女らの顔を思い浮かべれば、「60歳なんてまだまだこれから」と勇気づけられるが、再就職にあたっては、やはり注意点があるようだ。


人生経験が豊富でも、介護職としては新人


イトウさんはいう。

「まず、学歴や職歴を自慢するようなことはご法度です。雇う側としては、その人の知識や経験には期待しますが、現場ではあくまでも新人ですから、“一から学ぶ”という謙虚な姿勢が必要です。

それから、介護業界は“タテ社会”というか“体育会的”というか、『先輩は絶対』という傾向が多いようです。
ウチの事業所では、後から入ってきたスタッフでも、自分より年上だったら敬語を使うようキツく指導していますが、そういった指導をしていない事業者もあります。
介護業界に限りませんが、自分の子どもぐらいの年齢の先輩に、タメ口で命令されたり、怒られたりという場面も考えられます」

弊サイト『介護求人ナビ』では多くの求人を紹介しているが、募集条件に「年齢不問」を掲げている施設・事業所は少なくない。やる気さえあれば、定年者を受け入れる体制は確保されているようだ。

>>中高齢者歓迎の求人を探すならこちら<<

●こちらの記事も参考に
→介護業界への転職にかかった期間は?〜20代から60代まで年代別に質問

公開日:2017/9/4
最終更新日:2019/10/29

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事