キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
裏話
転職
訪問ヘルパー
未経験

2018年07月09日

人見知りでも介護職が続けられるのはなぜ?ヘルパーになったバンドマンの話 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

毎回、介護にまつわる問題点やちょっと困った介護スタッフの珍行動、介護現場での珍事件などを紹介するこのコーナー。
今週は、「人見知りのバンドマンがなぜヘルパーに?」という話題について紹介します。


知らない人と話すのが苦手だから、会話のいらない短期バイトを掛け持ち

世の中には、人と接するのが大好きな人がいる一方、「なるべく人と接したくない」「1人でいるのが好き」という人もいる。
現在ホームヘルパーとして働く30代のムラタさんも、かつては人と接するのが苦手だった1人。
しかし、介護業界で働くうちに、人と触れ合うことの素晴らしさに目覚めたという。

ムラタさんは高校卒業後、音楽で成功するという夢を抱き、北関東から東京に出てきた。
音楽を続けるためには、楽器代、スタジオ代、ライブハウスの出演費、遠征費や宿泊費などお金がかかるため、アルバイトをしながらバンド活動をしていたという。
ムラタさんが当時を振り返る。

「私は当時、長髪でしたし、ライブがいつ入るかも分からないので、清掃、梱包作業、工事現場の誘導、倉庫での商品の仕分け、イベントの設営など、色々な短期のアルバイトをしていました。

自分はもともと人見知りが強くて、知らない人と話すのが苦手なので、特にコミュニケーションを必要とされない短期のアルバイトが性に合っていると思っていたんです」

そうやって必死にアルバイトをしながらバンド活動を続けたものの、そう簡単に芽が出るほど音楽の世界は甘くない。
そんな生活を送るうちに、誰とも話さない職場が苦痛になってきたという。

「短期のアルバイトの現場は、コミュニケーションを取るのが苦手な人や嫌いな人が多い印象でした。
昼休みになっても休憩所での会話は一切なく、全員無言で携帯電話を見ているか、寝ているかのどちらか。
同じチームで1日仕事をした人に『お疲れ様でした』と言っても、返事が返ってこないこともありました。
人に話しかけない、詮索しないのが暗黙のルールだったんです。
20代前半まではそれが心地良かったのですが、年齢を重ねるにつれて、寂しさを感じるようになりましたね」


感謝の言葉がやりがい!ホームヘルパーとして役に立てると実感!

アルバイトの現場で誰とも話さずに仕事をすることに寂しさを感じるようになったムラタさん。
ふとしたきっかけで、ホームヘルパーの仕事を知ることになったという。

「ある日、昔のバンド仲間が介護業界で働き始めたことを聞きました。
彼に話を聞くと、経歴や資格がなくても働けるうえ、時間の融通も利くので、バンドも続けていると言うじゃないですか。
それで一も二もなく飛びついたんです」

最初は、バンドが上手くいくまでの腰掛けのつもりだったムラタさんだったが、今ではフルタイムでホームヘルパーとして働いている。
どのような心境の変化があったのか?

「今までの仕事では、誰かにお礼を言われることはほとんどありませんでした。
それが、介護の仕事をしていると、毎日のように『ありがとう』『助かるわ』『申し訳ないねぇ』『お願いするよ』といった言葉をもらいます。
お礼を言ってもらえると、やっぱり励みになりますよね。

利用者さんに『若い人とおしゃべりすると楽しいわ』などと言われて、『自分なんかでも人の役に立てるんだ』ということを知りました。
30歳になったのをきっかけに、資格を取って正社員になりました」

若い頃は大変気性が荒く、ライブハウスや居酒屋で揉め事になることも多かったムラタさんだが、お年寄りと触れ合ううちにすっかり人間が丸くなり、昔のバンド仲間は驚いているのだそう。
今では、バンドマン同士でいざこざが起きると、「お前も介護業界で働け」という冗談まで飛び交うそうだ。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事