キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

トラブル
介護職・ヘルパー
裏話
コミュニケーション

2019年10月28日

ささいな癖がトラブルに!老人ホームで口喧嘩が始まった利用者の癖とは | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

毎回、介護にまつわる問題点やちょっと困った介護スタッフの珍行動、介護現場での珍事件などを紹介するこのコーナー。
今週は、「ささいな癖がトラブルに?!」という話題について紹介します。


癖が原因で利用者さん同士がトラブルに!

「無くて七癖」という言葉が存在する通り、どんな人にも必ず癖はあるもの。
自分の癖は自分ではなかなか気付きにくいものだが、その癖が他人にとって耐え難いものである場合、事態は少々厄介だ。

都内のある介護付き有料老人ホームでは、利用者さんの“ある癖”がトラブルのもとになったという。
施設で働くヤマサキさんがいう。


利用者さんの喧嘩の原因は『クシャミ』

「施設内では時々、利用者さん同士でトラブルが起きますが、先日は80代の男性Aさんと90代の男性Bさんの口喧嘩が起こってしまいました。
話を聞くと、Aさんは普段から非常におとなしく、口数も少ないタイプですが、『クシャミをする音』が非常に大きく、Bさんは以前からそれが気に障っていたそうです。

その日、至近距離で大きなクシャミをされたBさんはついに堪忍袋の緒が切れ、大爆発。
しかし、Aさんは、『クシャミなんだからしょうがない』と、謝る気もない様子。

結局『クシャミをする時は手を添えましょう』と仲裁して、何とかトラブルを収めました」

クシャミや咳、笑い方などは人によって特徴があるもの。本人に悪気がないから仕方ないが、一度気になり始めると、理屈の問題ではなく、嫌になる気持ちも理解できなくもない。


仕事中に気になる!介護スタッフの困った癖とは…?

一方で、ヤマサキさんの施設では、明らかに改めたほうがよい癖の持ち主がいたという。
その“困った癖”を持っていた新人スタッフのクラタさんについて、ヤマサキさんはこう語る。

「クラタさんは施設内きっての爽やか系イケメンで、オシャレで清潔感にあふれる期待の新人でした。

ですが、仕事で接しているうちに、ある癖に気付いてしまい、それ以降、その癖が気になって仕方なくなってしまいました。
そこで念の為に同僚に尋ねると、皆もその癖に気付いており、『あー、私も気になってた』『あれ、何だろうね?』という会話が交わされました」


目上の人や年配者でも、返事は必ず「うん」

「皆が気になっていたその癖というのは、相手が誰でも、会話の返事が『ハイ』でなく『うん』になるというものです。

例えば、仕事で先輩に『○○やっておいて』と言われれば、多くの人は『ハイ、わかりました』と答えますよね。
ですが、クラタさんは『うん、わかりました』と返事をするのです。

敬語は普通に使えているので、『うん』と答えるのは癖になっているようでした。
本当に些細なことですが、遥かに年上の入居者さんに対しても同じように答えていたので、恐る恐る指摘したところ、案の定、自分ではその癖にまったく気付いていませんでした」

確かに目上の人に「うん」と返事をすれば、相手の気分を害してしまう可能性は大いにある。
ただ、癖を直すのはなかなか難しく、しばしば「また『うん』が出たよ!」と指摘されているのだそう。

「相手にいかに気分良く過ごしてもらえるか」を追求するのが介護の仕事だけに、「癖だから」とあきらめるのではなく、スタッフ同士でチェックし合うのがいいかもしれない。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事