キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
裏話
コミュニケーション

2020年05月18日

「ルール違反」のヘルパーの行動で、孤独から救われた男性利用者のお話 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

毎回、介護にまつわる問題点やちょっと困った介護スタッフの珍行動、介護現場での珍事件などを紹介するこのコーナー。
今週は、「介護スタッフのルール違反に感謝」という話題について紹介します。


利用者さんと仲良くなりすぎることはNG?

介護業界で働く上で非常に難しいのが、利用者さんとの適切な距離感。

突き放すのが論外なのは言うまでもないが、友だちのように距離を詰めすぎても問題だろう。

西日本のある訪問介護事業所で20年近く働くタナカさんは、これまで何度もトラブルを見てきたという。


ヘルパーに「遺産をあげたい」

「利用者さんと打ち解けて友人のような関係になるのは、一見すると良いことのように思えますが、トラブルのタネになりやすいのは事実です。

サービスのつもりで1人のヘルパーがルール外のことをすれば、他のヘルパーは“サービスが悪いスタッフ”と思われてしまいますし、過去には、ヘルパーが利用者から金品を受け取ったり、ヘルパーが利用者に商品を売りつけたり、選挙の投票を依頼したりと、明らかに規約違反の色々なトラブルもあったと聞きます。

利用者さんがお気に入りのヘルパーに対して『あなたに遺産をあげたい』と言って、大騒ぎになったこともありました」

関連記事:介護歴20年のヘルパーに突然届いた手紙。送り主からの予期せぬお願いとは

トラブル防止のため、業務外で利用者と会うのは禁止

介護サービスの利用者は、あくまでも「お客様」。
シビアなようだが、決して友人にはなり得ないのが建前だ。

それゆえ、タナカさんの訪問介護事業所では、訪問ヘルパーが利用者とプライベートで交友することは禁じているが、先日、判断に悩むようなケースがあったという。


身寄りのない80代の男性利用者さん

「80代のある男性利用者さんの話です。その方は身寄りが全く無く、親・兄弟・子供・親戚・友人が1人もいない寂しい生活を送っている方でした。

うちの訪問介護サービスを利用するうち、A子さんという女性スタッフと親しくなり、A子さんは小さな子供がいることを話したそうです。

A子さんが訪問すると、その利用者さんが話すのは『○○ちゃんは元気かい?』『食べ物は何が好きなんだ?』と、子供のことばかり。まるで自分の孫のように思っていたようです」

訪問ヘルパーと利用者のコミュニケーションのきっかけが、ヘルパーの子供の話題であることは珍しいことではない。ただ、会話だけなら良かったものの、『ルール違反』となる行動が後に見つかってしまったのだ。


孤独な利用者さん。ヘルパーの子供の話を聞いて…

「天涯孤独のその男性が、『子供の写真が欲しい』と、A子さんに頼み込み、写真を手に入れて、部屋に飾っていたのです。さらに、手紙をやり取りするようになり、終いには『一度で良いからA子さんの子供たちに会ってみたい』と言って、近所で何回か会っていたようなのです」

この事実はその利用者男性が亡くなったことで判明。一連の行為はルール的には“クロ”に近い。
A子さんは「プレゼントやお小遣いなどは一切受け取っていない」と主張したが、利用者さんとプライベートで会うことがこの事業所では禁止されていたため、A子さんの行動が問題視されたのだ。

A子さんから報告を聞いた施設長は、金品の授受が無かったことを確認したものの、何らかの処分を下すつもりだったという。


A子さんの行動が利用者さんの生きがいに

ヘルパーの特別扱いによって、利用者さんへの提供サービスに差が出てしまうのは絶対にNG。
ところが、このA子さんの行動には、意外な影響があったという。

「他のヘルパーから当時の男性利用者さんの様子を聞くと、『最近、穏やかな顔をしていた』『A子さんの子供の話をする時は本当にうれしそうだった』と、ヘルパーへのひいきがあるどころか、利用者さんの生きる活力になっていたようなんです。

しかも、その利用者さんのお葬式にはA子さんの子供たちも参列しており、号泣する子供たちの姿を見て、処分はウヤムヤになりました」

利用者との個人的な付き合いは、あくまでも避けるのが賢明だが、時と場合による状況もあるということか。

介護サービスを提供するのにルールを守るのは鉄則だが、利用者との信頼関係を築く上で“ルール違反”もやむを得ないと思ったのであれば、上司などに相談すると、このようなトラブルは避けられそうだ。


合わせてチェック!介護のお仕事まるわかり情報

介護職・ヘルパーの魅力・やりがい・給与情報を徹底解説!
ケアマネの仕事の魅力や給与事情は?介護職からの転職でこんなメリットが!
サービス提供責任者の魅力や給与事情は?最新の資格要件も解説!
福祉用具専門相談員ってどんな仕事?やりがいや気になる給料事情を解説!
生活相談員ってどんな仕事?給料や仕事の魅力は?資格要件もチェック!
介護事務のお仕事を解説!平均給料は?仕事の流れは?資格は必要?

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事