キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

無資格
就職・転職ノウハウ
障害者福祉
生活支援員

2022年11月21日

生活支援員には無資格・未経験から応募可能?有利な資格、経験など網羅的に解説

生活支援員になるには特定の資格や経験が必要なのでしょうか?
今回は、生活支援員として働くために必要な資格要件や経験、取得すると有利な資格や業務に活かせる経験などを合わせてご紹介します。

目次

1 生活支援員は無資格でもなれる?
2 【施設別】生活支援員として働く際に活かせる経験
3 生活支援員の仕事に役立つ資格
4 生活支援員には無資格・未経験でも応募できる!

生活支援員は無資格でもなれる?

生活支援員は無資格・未経験からでも始めることができる仕事です。生活支援員として働くために必須の資格などの条件は法律・制度上において特にありません。未経験の人が入職することも可能で門戸は広いといえます。

しかし、求人募集している事業所によっては福祉の現場経験がある人福祉関連の資格を取得している人を採用の条件にしている場合もあります。生活支援員としての求人を探す場合は、事業所の要件をよく確認しておきましょう。

↑目次へ戻る

【施設別】生活支援員として働く際に活かせる経験

生活支援員の基本的な仕事はどこで勤務するかにかかわらず「障がい者の日常生活を支援し、相談を受けること」です。しかし、それぞれの施設に関連した実務経験があれば、一層仕事に活かすことができます。
生活支援員が働く主な障害者福祉施設について、実際に働く際に活かせる経験を施設種類ごとに紹介します。

障がい者支援施設

一定の条件を満たした障がい者が入所できる施設です。施設のスタッフには食事・排泄・入浴など生活全般における介護スキルが求められます。生活支援員として支援を行う際にも介護職の経験があればたいへん役に立つでしょう。例えば要介護度の高い高齢者が入所する特別養護老人ホームや介護老人保健施設で働いた経験があれば、その経験を大いに活かせます。

障がい者グループホーム

共同生活援助とも呼ばれ、障がい者が少人数(原則10人以下)で集まって援助を受けながら生活する入所型サービスです。障害の程度が比較的軽度から入所できることが特徴です。生活支援員は食事・入浴・排泄に関する介護を行うので、介護職としての経験があれば活かせるでしょう。また知的障害、発達障害など各障害に特化したグループホームの場合、それぞれに関する知識介護経験があれば大きく役立ちます。

就労移行支援事業所

障がい者の一般企業への就職を目指し、仕事で必要な知識・スキルなどの習得を支援する福祉サービスです。就職後も職場に定着できるようさまざまなサポートを行います。
就労移行支援事業所での生活支援員の仕事は、利用者の健康管理や生活における相談、関係各所への連絡などです。サービス管理責任者の補助を行うこともあります。利用者に寄り添った問題解決が求められ、コミュニケーションスキルが必要とされる職場です。障害者福祉に関わらず、相談業務の経験が役に立つでしょう。

就労継続支援事業所

一般企業での勤務が難しい障がい者に仕事の機会を提供する事業所です。A型とB型に分かれており、A型は一定の支援を受けながら雇用契約を結んで働ける事業所、B型は雇用契約を結ばず軽作業などの訓練を受けられる事業所です。生活支援員は就労移行支援事業所と同様にコミュニケーションスキル相談援助のスキルが求められるため、相談業務の経験を活かせます。

↑目次へ戻る

生活支援員の仕事に役立つ資格

・介護福祉士
・社会福祉士
・精神保健福祉士
・社会福祉主事任用資格

生活支援員は、障がい者の介護にあたる機会が多くあります。介護福祉士の資格は介護・福祉における知識や介護技術のスキルを取得している証として、生活支援員の仕事にも役立つでしょう。介護福祉士の資格が応募条件に含まれている求人もあるので、取得しておくと選択肢が広がります。
社会福祉士社会福祉主事任用資格は、福祉制度に関する知識や相談援助技術を有している証明になります。精神保健福祉士精神障がい者への助言、援助を行うエキスパートです。いずれの資格も生活支援員として働く上でおおいに役立つでしょう。

>>生活支援員に役立つ資格について詳しくはこちら<<

↑目次へ戻る

生活支援員には無資格・未経験でも応募できる!

生活支援員は無資格・未経験から始めることができる職種です。OJTや研修会などで働きながら学び、経験を積んでから資格を取得することで、キャリアアップも目指せます。まずは現場を知ってみたいという人に挑戦しやすい仕事といえるでしょう。

介護・福祉の現場の経験者であれば、障がい者支援や高齢者介護の経験や資格が有利になる求人も多いので、気になる求人は応募条件をよく確認してみましょう。

介護業界最大級の求人サイト「介護求人ナビ」では、介護・福祉に関する求人情報を多数掲載しています。応募条件やすでにお持ちの資格を活かせるかで絞り込み検索もできるので、生活支援員への就職・転職を検討している方は、ぜひお気軽にご利用ください。

生活支援員の求人はこちら

 

生活支援員の関連記事

生活支援員とはどんな仕事?向いている人や活躍できる職場、給与など詳しく解説

生活支援員になるには?必要な資格や求められるスキルを解説!

生活支援員には無資格・未経験から応募可能?有利な資格、経験など網羅的に解説

どこが違う?生活相談員・支援相談員・生活支援員……福祉業界「相談」のお仕事とは

障害者に関わる仕事とは?関連する資格・職種・働ける施設を紹介!

生活支援員が取れるおすすめの資格3選!キャリアアップ方法を紹介

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事