キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
認知症
看護
ユマニチュード
尊厳

2017年02月03日

『「ユマニチュード」という革命』 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

book■書名:「ユマニチュード」という革命 ~なぜ、このケアで認知症高齢者と心が通うのか
■著者:イヴ・ジネスト/ロゼット・マレスコッティ/本田美和子(日本語監修)
■発行元:誠文堂新光社
■発行年月:2016年8月13日

>>『「ユマニチュード」という革命 ~なぜ、このケアで認知症高齢者と心が通うのか』の購入はこちら














「ユマニチュード」の哲学を、尊厳とは何かをもう一度考えるきっかけに

介護の仕事に携わる人にとって避けては通れず、かつ、頭を悩ませる問題のひとつが、認知症のケアではないだろうか。
認知症への理解が進み、「尊厳」という言葉もよく聞かれる。
しかし、いまだに介護の現場において、呼びかけても反応しない、触れようとすると叫ぶ、攻撃的といった認知症高齢者へのケアに神経をすり減らしている介護スタッフは多いはずだ。

そうしたスタッフたちがほしいと思っている疑問への答え、あるいはヒントを見つけるのに役立つに違いないのが、今回紹介する一冊だ。
本書は、認知症ケアのメソッドとして注目を浴びている「ユマニチュード」の開発者であるイヴ・ジネスト氏とロゼット・マレスコッティ氏によって語り下ろされた本だ。

介護に関係している人であれば、「ユマニチュード」という言葉を一度は耳にしているのではないだろうか。
では「ユマニチュード」とは何か?
著者は次のように定義づけている。

<ユマニチュードは認知症の人や高齢者に限らず、ケアを必要とするすべての人に向けたコミュニケーションの哲学であり、その哲学を実現させるための技法です。
「見る」「話す」「触れる」「立つ」という人間の持つ特性に働きかけることによって、ケアを受ける人に「自分が人間である」ということを思い出してもらいます。
そして、これが言葉によるコミュニケーションが難しい人とのあいだにも、ケアを通じて絆を結ぶことを可能にします。>


哲学ときくと、難しそうな印象で尻込みしたくなるかもしれない。
しかし、そこはぐっと我慢して、本書を開いてみてほしい。
本書は、「ユマニチュード」が誕生するまでの道のりから綴られる。
そこには、それまで看護や介護の現場で当たり前のように行われていた、ベッドでの清拭・寝たきり・身体抑制・虐待に著者ふたりが果敢に「ノー」を突きつけたことから生まれた「ユマニチュード」の考え方が解説される。
それは、尊厳を取り戻すことに他ならない。

取り戻すべき尊厳は、患者や利用者だけのものではないと著者は言う。
高齢者の尊厳が損なわれているとき、実は、ケアをしている人の尊厳も損なわれているのだと。
ケアをしながら泣いている人もいるのではないかと。
そうした考えに基づいて作られた「ユマニチュード」だからこそ、介護や看護の現場で働く人の心に響くのではないだろうか。

本書は、「ユマニチュード」のメソッドにもとづいた具体的なノウハウ本ではない。
ケアの原則については触れているが、どちらかといえば、その理念を知り、「ユマニチュード」の本質に近づくための解説書だ。
具体的な事例は少ないが、考えさせられる言葉はたくさん散りばめられている。
それらの言葉は、介護に携わる人が、これまでの常識や既成概念を見直すきっかけになるかもしれない。


著者プロフィール

イヴ・ジネストさん
ジネスト-マレスコッティ研究所長。トゥールーズ大学卒業。
体育学の教師で、1979年にフランス国民教育・高等教育・研究省から病院職員教育担当者として派遣され、病院職員の腰痛対策に取り組んだことを契機に、看護・介護の分野に関わることとなった。

ロゼット・マレスコッティさん
ジネスト-マレスコッティ研究副所長。
SASユマニチュード代表。
リモージュ大学卒業。
1979年、イヴ・ジネストさんと一緒に病院職員教育担当者として派遣され、看護・介護の分野に関わることに。

日本語監修:本田美和子(ほんだ・みわこ)さん
国立病院機構東京医療センター総合内科医長/医療経営情報・高齢者ケア研究室長。
1993年筑波大学医学専門学群卒業。
内科医。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事