キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
理学療法士
拘縮
マニュアル

2017年03月17日

『オールカラー 介護に役立つ! 写真でわかる拘縮ケア』 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

book■書名:オールカラー 介護に役立つ! 写真でわかる拘縮ケア
■監修:田中 義行
■出版社:ナツメ社
■発行年月:2016年9月

>>『オールカラー 介護に役立つ! 写真でわかる拘縮ケア』の購入はこちら














拘縮ケアの実技が一目でわかる一冊。拘縮の理解を深めながら論理的に習得

寝たきりで過ごすうちに筋肉が縮んだり、病気で体の動きが制限されたりするために、関節が固まって動かしにくくなる「拘縮(こうしゅく)」。
拘縮をどう対応するのかは、すべての高齢者介護の基本の一つだ。
本書は、拘縮についての基本的な知識と具体的なケアの方法について、わかりやすく詳細に解説した一冊となっている。

写真や図がふんだんに使われ、介護初心者にも理解しやすい誌面が特長で、次の5つのパートからなっている。

Part 1 拘縮ケアは、正しい姿勢から
Part 2 [実践! 拘縮ケア1] ベッドでの適切な姿勢をつくる
Part 3 [実践! 拘縮ケア2] 椅子での適切な姿勢をつくる
Part 4 [実践! 拘縮ケア3] 拘縮部を無理なく動かす
Part 5 生活場面の負担を減らす

監修者の理学療法士・田中義行さんは、「拘縮ケアには論理的根拠が重要」と考えている。
そのためPart 1では、拘縮ケアの実技指導に入る前に、拘縮の原因とケアの根拠について、ていねいな解説がされている。
写真を多く使っているので、専門的な内容も視覚的に理解でき、拘縮について無理なく学ぶことができるのがうれしい。

このほかにPart 1では、多くのページを使って「ケアの注意点」を説明している。
“「自分だったら」はNG。障害者目線のケアを” “寝たきりの人でも介助前には必ず声がけを”などのように、介護者として大切な接し方の基本についても書かれている。
写真や図が中心の実践マニュアルのような本書だが、介護者がまず最初に知っておくべき知識や心構えについて、わかりやすい形で学ぶことができるのは大きなポイントだろう。

Part 2、3、4では、拘縮ケアの実践的な実技について、詳細な実技指導が展開されている。
大小さまざまな写真をふんだんに使用したオールカラーの見やすい誌面は、本が苦手だという人でも、抜群にとっつきやすい。
監修者の田中義行さん自身が、それぞれのシーンで必要な実技を実演しているので、正確さが求められる動きについても、理解しやすく安心感が大きい。

やってしまいがちなNG例を多く載せていることも、同書の特長の一つ。
経験の少ない介護初心者でも、正しい例とNG例との違いを写真ではっきり確認できるので、気をつけるべきポイントが直感的に頭に入ってくる。

写真に添えられた説明文も、実践のプロならではのわかりやすさだ。
内容的にも、「なぜそうなるのか」「なぜその動きが必要なのか」といった「ケアの根拠」が書かれているので、それぞれのケアについて深く理解しながら学んでいける。

介護の仕事がはじめての人でもわかりやすく、すぐに役立つことを目指した本書だが、すでに介護の仕事をしているベテランにも、ぜひ手に取ってもらいたい一冊だ。
基本に立ち返って本書に向き合えば、ケアの実技においても拘縮の知識においても得るものが多く、ステップアップにつなげられそうだ。


監修者プロフィール

田中 義行(たなか・よしゆき)さん
理学療法士。株式会社大起エンゼルヘルプ所属。上川病院勤務、江戸川医療専門学校(現東京リハビリテーション専門学校)講師、介護老人保健施設 港南あおぞら勤務を経て、現職に至る。認知症患者の身体拘束廃止活動を原点とし、現在は、障害者の身体構造・生理にかなったわかりやすい介護技術、拘縮を防ぐ介護技術を全国の研修会、講演会で伝えている。
著書・監修書に『写真で学ぶ 拘縮予防・改善のための介護』『介助が困難な人への介護技術』『潜在力を引き出す介助 あなたの介護を劇的に変える新しい技術』(中央法規出版)、『現場で使えるケアマネのリハビリ知識便利帖』(翔泳社)などがある。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事