キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
医療
訪問看護
症状
訪問診療
睡眠
口腔ケア
医療ケア
食事介助
排泄介助
老い
医療と介護の連携
訪問
lk

2017年05月19日

『介護職のための医療とのつきあいかた』 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

■書名:介護職のための医療とのつきあいかた 症状別・伝えるタイミングがわかる
■編著者:あおぞら診療所(川越正平、山川真理子、北田志郎)
■発売元:メディカ出版
■発行年月:2017年1月

>>『介護職のための医療とのつきあいかた』の購入はこちら














もう迷わない!医療との連携に悩む介護職必読の書

医療と介護は、ともに高齢者を支える職域であることは言うまでもない。しかしその連携は、なかなかスムーズにいっていないのが現実ではないだろうか。
著者の川越正平さんが院長を務めるあおぞら診療所では、訪問診療や訪問看護を通して、自宅や介護施設で生活する要介護者の在宅医療に関わっている。日々、介護職と連携しているのだ。
その中で培ったノウハウを「医療と介護の連携を深める基礎知識」という小冊子にまとめ学会で発表したところ、参考にしたいとの要望が多くあり、本書が発行されたという。

本書の「はじめに」では、医療と介護が連携する際の基本的な考え方がこう記されている。

<要介護者について、医療職は、本来生活を支える視点に基づいて医療を提供するべきでしょう。そのためには、家族や介護職から生活に関する情報を入手することが必要不可欠になります。一方、介護職は医療が指し示す診断や治療方針、今後の見通しに基づいて、その方の生活の質を高め苦痛を軽減するための介護を、本来提供するべきでしょう。つまり「医療」と「介護」が同じ目標を定め、同じ方向に向かってそれぞれの仕事に取り組むことが大切なのです。>

本書は、下記の4章で構成されている。

1章 老い衰えの経過と生活を支える介護職の役割
2章 「生活」を支えるケアに必要な「医療的視点」とは
3章 「症状別」医師・看護師への報告・相談の方法
4章 チームで支える看取りのプロセスとケア

まず1章では、急病や事故など身体機能を急激に悪化させる出来事を「くぼみ」と表現。
その「くぼみ」を経て、死への「傾き」が大きくなっていく「軌道」が、老い衰えであると、図を使ってわかりやすく説明している。
そうした、老い衰えを抱える高齢者の生活を支えるのが介護職であり、その介護は自立支援の理念の基づくことが大切だという。

続いて2章では、高齢者の生活を支えるケア――食事、排泄、睡眠、皮膚・口腔・足の清潔、動きや姿勢の5項目について具体的に解説。介護職が観察すべきポイントや対応方法、医療サイドが知りたい情報などが簡潔にまとめられている。

3章では、食欲の低下、発熱、腹痛、吐き気・嘔吐、下痢、転倒などの症状別に、医師や看護師への相談の仕方がフローチャートで書かれている。

最後の4章では、看取りの場面での介護と医療の連携をていねいに解説。利用者本人へのケアはもちろんのこと、家族、他の入居者へのケアまで網羅されている。

医療の専門用語などの難しい言葉を使わずに、連携の方法がイラストを使った会話形式で展開されていくなど、読みやすい構成になっている。
また、購入特典として、医師の知りたいことを含んだ、日々の生活の様子を記録する記録用紙がダウンロードできるのも嬉しい。

現在医療との連携に悩んでいる介護職はもちろん、医療と連携したワンランク上の介護サービスを目指す人にも役に立つ実用本だ。


編集・著者プロフィール

川越 正平(かわごえ・しょうへい)さん
医療法人財団千葉健愛会あおぞら診療所院長。1991年東京医科歯科大学医学部卒業後、虎の門病院内科研修医。96年、虎の門病院血液科医員。99年、医師3名によるグループ診療の形態であおぞら診療所を開設。

山川 真理子(やまかわ・まりこ)さん
医療法人財団千葉健愛会あおぞら診療所看護師。1992年、虎の門病院入職。97年、兵庫県立看護大学勤務。2000年、がんセンター東病院入職。07年よりあおぞら診療所勤務。

北田 志郎(きただ・しろう)さん
医療法人財団千葉健愛会あおぞら診療所副院長。1991年東北大学医学部卒業後、東京都立豊島病院内科系研修医。総合病院精神科・東洋医学外来などに勤務したのち、2003年よりあおぞら診療所勤務。13年より自治医科大学看護学部准教授。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事