キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
ケアマネジャー
ケアプラン

2018年06月29日

『ケアプランの書き方』 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

■書名:ケアプランの書き方
■著者:後藤 佳苗
■出版社:中央法規出版
■発行年月:2018年1月

>>『ケアプランの書き方』の購入はこちら














ケアプランはどう書けばいい?この1冊で記入文例をまとめてチェック!

ケアマネジャーの業務の柱となる「ケアプランの作成」。そのケアプランの書き方について、しっかりサポートしてくれるのが本書だ。
ケアプランに記入する内容が具体的にイメージできるように、適切な記載例や文例が掲載されており、図表やイラストもふんだんに使われているので理解しやすい。
「どうやってケアプランを書いたらよいかわからない」と悩む新人ケアマネはもちろんのこと、中堅・ベテランケアマネの業務の振り返りにも、おすすめできる1冊だ。

本書では、居宅サービス計画書を中心に、以下の様式への記入方法を確認することができる。

居宅ケアプランの標準様式:
第1表「居宅サービス計画書(1)」
第2表「居宅サービス計画書(2)」
第3表「週間サービス計画表」
第4表「サービス担当者会議の要点」
第5表「居宅介護支援経過」
第6表「サービス利用票」
第7表「サービス利用票別表」
参考様式:「課題整理総括表」・「評価表」
予防ケアプランの様式5種


それぞれ、最初のページに帳票を大きく見開きで掲載。
帳票には、各項目について知っておくべきポイントの説明が添えてあるので、このページだけで大まかに必要事項が把握できるようになっている。

続く本文では、各項目についてより詳しく、図表やイラストなどを使って解説。
それぞれの帳票のポイントについて理解が進んだところで、最後に、実際にケアプランを作成する際の文例や記載例が示されるという構成になっている。

たとえば、「居宅サービス計画書(1)」の「総合的な援助の方針」では、
・リハビリ及び福祉用具
・家族への支援の視点
・認知症
・入退院時における医療との連携
・看取り等における看護サービス
・社会資源
・状態に応じた多様なサービス

の7つの視点からの文例が載っている。
このうち、「入退院時における医療との連携」の視点による文例は、次のようなものだ。

事故予防に努めながら適切な療養生活が継続できるよう支援いたします。
1.食生活への配慮、通院の継続など、負担に感じる内容について相談できる体制を整えます。
2.できる家事が増やせるよう、みなで協力してまいります。


特に新人ケアマネにとっては、この文例部分がありがたいのではないだろうか。
本書に記載されている文例を参考にしながら、それぞれが担当する利用者の生活や思いに寄り添った表現を見つけるといいだろう。

きわめて実践的な情報が中心の実用本だが、決して無味乾燥なマニュアル本ではない。
それは「ケアプランとは高齢者の望む暮らしを達成するための人生設計図である」という著者の考えが、本書の隅々にまで行き渡っているからではないだろうか。
「先輩からのアドバイス」というコラムもあり、全体に温かみを感じることのできる実用本となっている。

なお、本書は、ケアマネ業務に役立つ情報をまとめた「だいじをギュッと!ケアマネ実践力シリーズ」の1冊。
ケアプランの背景から書き方まで、バランスよくまとまっていて、わかりやすく使いやすい。新人からベテランまで、実務に役立てることができるだろう。


著者プロフィール

後藤 佳苗(ごとう・かなえ)さん
あたご研究所代表。特定非営利活動法人千葉県介護支援専門員協議会理事。看護学修士(地域看護学)・保健師・介護支援専門員。千葉県介護支援専門員指導者・千葉県介護予防指導者・千葉市認知症介護指導者。千葉県を中心として、全国でケアマネジャー、介護福祉職、行政等職員、看護職などを対象とする研修会、セミナー講師を年200回以上担当している。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事