メニューを開く

介護求人ナビ

検索ボタン

ジェラートで美味しく栄養補給して夏を快適に!

ジェラートの日

8月27日はジェラートの日。
アイスクリームやジェラートが、実は栄養補給に最適って知っていましたか?

おうちで簡単に作れるジェラートで、暑い日を快適に過ごしましょう!

アイスやジェラートが栄養補給にいい?!

暑い日についつい食べたくなるアイスクリーム。
実は食欲がない時の栄養補給に最適なんです。

牛乳で作られたアイスクリームやジェラートには、乳成分由来のたんぱく質やカルシウムが含まれています。
ひんやりしていて食べやすいので、子ども・高齢者や、熱があったり体調が悪くて食欲がない時の栄養補給におすすめです。

ただし、食べ過ぎは注意!
冷たいものを食べ過ぎると、胃や腸を冷やしてしまい、かえって体温調節ができなくなってしまうことも。
適度に美味しいと感じられる範囲で食べるようにしましょう。

「〇〇するだけ」簡単ジェラートの作り方

少ない材料で作れる簡単ジェラート・アイスクリームの作り方をご紹介します。
おうちで楽しんだり、老人ホーム・介護施設や保育園でのおやつ作りにもぜひ活用してみてください。

●バナナと牛乳を混ぜるだけ!バナナジェラート
用意するのは、バナナと牛乳と砂糖。

まずはバナナの皮をむいて、薄く輪切りにします。
切ったバナナをジップロックなどに入れてよくつぶします。
牛乳と砂糖をお好みの量入れたらよく混ぜて、あとは冷凍庫で凍らせるだけ。

固まったらスプーンやフォークで取り出せば、簡単で美味しいバナナジェラートの完成です。

《豆知識》
バナナにはカリウムが豊富に含まれているので、熱中症や夏バテの予防に効果的!

●ヨーグルトを凍らせるだけ!ヨーグルトジェラート
用意するのは、市販のカップヨーグルトだけ!

カップヨーグルトのフタを開けずに思い切り振ります。
中身がまざったかな、と思ったら、そのまま冷凍庫で冷凍するだけ。
3~4時間ほど凍らせてから開けてみると、なめらかで美味しいヨーグルトジェラートの完成です。

この記事をシェアする

フォローする フォローする
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓

TOPへ戻る

btn_share_sp

メニュー