キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
介護スタッフ
敬語
若手介護士
人情の機微
ボキャブラリー
先輩を敬う
言葉遣い

2016年11月21日

敬語はできた方がいいけれど…若手介護士の高齢者に対するおかしな言葉遣い | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

毎回、介護にまつわる問題点やちょっと困った介護スタッフの珍行動、介護現場での珍事件などを紹介するこのコーナー。今週は、前回に続いて“若いヘルパーの言葉”の話。「敬語がまるでダメな介護士でもOK?」という話題について紹介します。


若い介護スタッフが、頑張って敬語を使ってみるものの…

1若者が社会に出ると、まず真っ先に直されるのが「言葉遣い」ではないだろうか。携帯電話がなかった世代の人間は、「○○と申しますが、××さんのお宅ですか?」「△△さんいらっしゃいますか?」といった具合に、電話で最低限の敬語を覚えたものだが、それももはや過去の話。都内の介護事業所で若手スタッフを統括するHさんは、その“惨状”をこう語る。

「若い子たちは、みんな自分なりに敬語を使おうとするんですが、これまでの人生で、ほとんど敬語を使ったことがない子もたくさんいます。しょっちゅう使い方を間違えてますよ。私に向かって『これやっといて頂けますか?』や、『これ、拝見しておいて下さい』と言うこともしばしば。また、利用者さんが私に伝えることがある時に、若い子は『ではHさんに申し上げておきます』と言うのを聞いたことがあります。『惜しいけど違う(笑)』とか言いながら注意してますけどね」

また、下手に接客経験があると、それが裏目に出るパターンもあるという。

「最近、若い女の子がやっていて注意したのは“バイト敬語”ですね。『よろしかったでしょうか?』とか、『食事の方』『お掃除の方』など『○○の方』とつけるアレです。我々の年代は(Hさんは40代)、もはや聞き慣れていて気にも留めませんが、お年寄りは気になるみたいですね」


敬語が使えない、体育会系のAくん

2ヘルパーと利用者の関係は、「店員とお客さま」の関係に近くもあるが、ヘルパーになったばかりの若者が、接客業とは異なる“人情の機微”を理解するのは難しいようだ。一方では、本人のキャラクターで押し切ってしまう“剛の者”もいるという。

格闘技系の元アスリートだったA君は、筋骨隆々の引き締まった体の持ち主。抜群の体力を誇り、嫌な仕事も黙々とこなす事業所の期待の星で、利用者からも愛されている。だが、Hさんいわく「唯一の欠点がボキャブラリーの少なさ」だという。

「A君は人見知りで、もともと無口なんですが、話してみるとボソボソと『そうッス』『自分は……ッス』『分からないッス』と、会話の語尾は全部『……ッス』なんです。筋金入りの体育会系のA君は、『先輩を敬う』という感覚は強く持っているみたいなんですが、敬語はまったく使えないんですよね。で、全部『…ッス』でゴマかしていると」

それでもA君の持って生まれたキャラクターのせいか、はたまた誠実な仕事ぶりにより目をつぶってもらえているのか、利用者からA君の言葉遣いに対するクレームが寄せられたことはないそうだ。これをみると、正しい言葉遣いももちろん大事だが、「最後は気持ちの問題」という部分も大きいようだ。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事