> 介護転職 お役立ち情報 >  ちょっとブレイク > 業界裏話 スタッフのお悩み > 本当にあった介護士の不思議体験!「夜勤中に女の子」「見守る母」「夢の中で…」

目的別に記事を探す

マンガ

介護福祉士マンガ家が綴る、介護現場の苦笑・爆笑エピソード!

画像

介護漫画124★大掃除は面倒臭い!そんな気持ちが変化した利用者の一言

人気記事ランキング

業界裏話 スタッフのお悩み

本当にあった介護士の不思議体験!「夜勤中に女の子」「見守る母」「夢の中で…」

2020年7月31日

毎回、介護にまつわる問題点やちょっと困った介護スタッフの珍行動、介護現場での珍事件などを紹介するこのコーナー。
今週は、「介護現場での不思議体験」という話題について紹介します。

 

夏にぴったり?!怖い話・不思議体験は介護現場にも…

ジメジメとした梅雨も間もなく終わり、太陽が照りつける夏まで後わずか。
寝苦しい夜は、背筋がヒンヤリするような怪談話がぴったりだが、介護スタッフの中には、不思議な体験をしたことがある人が少なくないという。

「クーラーが入っていないのに、部屋がヒンヤリしていた」
「誰もいない部屋の呼び出しボタンが鳴った」
などは、介護施設での不思議体験の定番だが、都内の介護付き有料老人ホームで働くイトウさんは、夜勤の最中に腰を抜かすほど驚いたことがあるそうだ。

 

夜勤の見回り中、廊下に女の子が…

「深夜、施設の見回りをしていると、廊下の先に小さな女の子が立っていたんです。
『どうしてこんな時間に子どもが?』と思い、声を掛けようとすると隠れてしまい、追いかけるとまた隠れてしまい……ということが2、3回続きました。

でも、よく考えれば、施設に出入りする人間はすべて受け付けで把握しており、夕食以降は家族も面会できません。ドアもすべてオートロックです。

怖くなってスタッフルームに戻り、女の子の話をすると、先輩たちは驚きもせずに、『イトウさんも“みっちゃん”に会ったんだ』『白いワンピースだったでしょ?』などと言います。
先輩が言うには、『その昔、施設に入居していた女性の孫で、しょっちゅう遊びに来ていたものの、交通事故で亡くなった子』とのことでしたが、いまだに真相はわかりません」

先輩のリアクションがあまりにも冷静だったことを考えると、イタズラだった可能性は高そうだが、真相は謎のままだ……。

 

心温まる不思議体験「あなたの後ろで…」

関西地方の訪問介護事業所で訪問ヘルパーとして働くタナカさんは、初めて訪れた利用者のお宅で、正真正銘の不思議体験をしたという。

「今から10年近く前、80代の女性のお宅を訪問した時のことです。
その方は、私の顔を見るなり、『あなたの後ろに女性がいる』とつぶやきました。

私は直前に母親を亡くしたばかりで、とても落ち込んでいたので、『母かもしれません』と答えると、女性は年齢や背格好、髪型など、母親の特徴を次々と言い当てた挙げ句、『胸が悪いみたいだね』と言います。

確かに母は、肺がんで亡くなりました。
本当にその利用者さんが母を見ていたのかわかりませんが、いまだに不思議でなりません」

亡くなった母が、天国から見守っていたということかもしれない。

 

部屋の中から聞こえてきたのは…

一方で、介護施設ではこんな笑える不思議体験の話もある。
これは都内の介護付き有料老人ホームに勤めるムラタさんの話だ。

「新人の女性スタッフが、『○○号室から変な音がする』『誰かがうなっている』などと言い、『怖くて様子を見に行けないから、一緒に行って下さい』と言うのです。
実は私もかなりの怖がりなのですが、新人の前で『私も怖いから行けない』とは言えません。

私と新人スタッフの2人でその部屋に向かい、何度か外から呼びかけた後に部屋のドアを開けると、確かにうなり声のような変な音がします。

意を決して部屋の中まで入ると、どうやらその部屋の利用者さんが、マッサージチェアのスイッチを切り忘れたようで、グォングォンという音がうなり声に聞こえたのでした」

すでに20年以上の勤務経験を持つムラタさんはいう。

「マッサージチェアの件は笑い話ですが、私も、夢で別れの挨拶をされたお年寄りが2日後に亡くなったり、誰もいないはずの部屋から物音が聞こえたりといった経験はあります。
仕事を続けていればすぐに慣れますが、あまりにも怖がりな人には、施設での夜勤はつらいかもしれませんね」

社会人が、“おばけが怖い”という理由で仕事を放棄することなど許されないが、怖いものは怖いのも事実。
ただ、介護業界の仕事には、明るい時間に明るい場所でやる仕事やチームで作業する仕事もいくらでもあるので、気にしすぎる必要はなさそうだ。
 

公開日:2019/7/22
最終更新日:2020/7/31

 

◇あわせてチェック!◇
 
【介護マンガ】笑顔の裏に…!? デイサービスの「女のバトル」

老人ホームにいた『見知らぬ親子』は一体誰?オープンな施設での珍事件とは

料理に●●!庭で職員が…!思わず笑っちゃう介護現場の“勘違い”事件

 

エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
  • #
  • #
  • 私も介護の仕事をしています、夜勤もグループホームなので、ひとりです。私は霊感もあり、葬儀社に務めていた時は怪奇現象は何度もありましたが、まだ、怖い思いはしてないですが、一度だけまだ、遅出が居るときに、ナースコールが止まらなくなった事ありました。それは、利用者さんが寝るときベルを握ったまま寝てしまい身体でおされたとわかり、胸を撫で下ろしました。
    妙 (2019/09/13)

この記事にコメントをつける

ユーザー名:
コメント:

ページトップへ

 > 介護転職 お役立ち情報 >  ちょっとブレイク > 業界裏話 スタッフのお悩み > 本当にあった介護士の不思議体験!「夜勤中に女の子」「見守る母」「夢の中で…」