キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
介護施設
裏話
訪問介護

2020年07月31日

本当にあった介護士の不思議体験!「夜勤中に女の子」「見守る母」「夢の中で…」

毎回、介護にまつわる問題点やちょっと困った介護スタッフの珍行動、介護現場での珍事件などを紹介するこのコーナー。
今週は、「介護現場での不思議体験」という話題について紹介します。


夏にぴったり?!怖い話・不思議体験は介護現場にも…

ジメジメとした梅雨も間もなく終わり、太陽が照りつける夏まで後わずか。
寝苦しい夜は、背筋がヒンヤリするような怪談話がぴったりだが、介護スタッフの中には、不思議な体験をしたことがある人が少なくないという。

「クーラーが入っていないのに、部屋がヒンヤリしていた」
「誰もいない部屋の呼び出しボタンが鳴った」
などは、介護施設での不思議体験の定番だが、都内の介護付き有料老人ホームで働くイトウさんは、夜勤の最中に腰を抜かすほど驚いたことがあるそうだ。


夜勤の見回り中、廊下に女の子が…

「深夜、施設の見回りをしていると、廊下の先に小さな女の子が立っていたんです。
『どうしてこんな時間に子どもが?』と思い、声を掛けようとすると隠れてしまい、追いかけるとまた隠れてしまい……ということが2、3回続きました。

でも、よく考えれば、施設に出入りする人間はすべて受け付けで把握しており、夕食以降は家族も面会できません。ドアもすべてオートロックです。

怖くなってスタッフルームに戻り、女の子の話をすると、先輩たちは驚きもせずに、『イトウさんも“みっちゃん”に会ったんだ』『白いワンピースだったでしょ?』などと言います。
先輩が言うには、『その昔、施設に入居していた女性の孫で、しょっちゅう遊びに来ていたものの、交通事故で亡くなった子』とのことでしたが、いまだに真相はわかりません」

先輩のリアクションがあまりにも冷静だったことを考えると、イタズラだった可能性は高そうだが、真相は謎のままだ……。


心温まる不思議体験「あなたの後ろで…」

関西地方の訪問介護事業所で訪問ヘルパーとして働くタナカさんは、初めて訪れた利用者のお宅で、正真正銘の不思議体験をしたという。

「今から10年近く前、80代の女性のお宅を訪問した時のことです。
その方は、私の顔を見るなり、『あなたの後ろに女性がいる』とつぶやきました。

私は直前に母親を亡くしたばかりで、とても落ち込んでいたので、『母かもしれません』と答えると、女性は年齢や背格好、髪型など、母親の特徴を次々と言い当てた挙げ句、『胸が悪いみたいだね』と言います。

確かに母は、肺がんで亡くなりました。
本当にその利用者さんが母を見ていたのかわかりませんが、いまだに不思議でなりません」

亡くなった母が、天国から見守っていたということかもしれない。


部屋の中から聞こえてきたのは…

一方で、介護施設ではこんな笑える不思議体験の話もある。
これは都内の介護付き有料老人ホームに勤めるムラタさんの話だ。

「新人の女性スタッフが、『○○号室から変な音がする』『誰かがうなっている』などと言い、『怖くて様子を見に行けないから、一緒に行って下さい』と言うのです。
実は私もかなりの怖がりなのですが、新人の前で『私も怖いから行けない』とは言えません。

私と新人スタッフの2人でその部屋に向かい、何度か外から呼びかけた後に部屋のドアを開けると、確かにうなり声のような変な音がします。

意を決して部屋の中まで入ると、どうやらその部屋の利用者さんが、マッサージチェアのスイッチを切り忘れたようで、グォングォンという音がうなり声に聞こえたのでした」

すでに20年以上の勤務経験を持つムラタさんはいう。

「マッサージチェアの件は笑い話ですが、私も、夢で別れの挨拶をされたお年寄りが2日後に亡くなったり、誰もいないはずの部屋から物音が聞こえたりといった経験はあります。
仕事を続けていればすぐに慣れますが、あまりにも怖がりな人には、施設での夜勤はつらいかもしれませんね」

社会人が、“おばけが怖い”という理由で仕事を放棄することなど許されないが、怖いものは怖いのも事実。
ただ、介護業界の仕事には、明るい時間に明るい場所でやる仕事やチームで作業する仕事もいくらでもあるので、気にしすぎる必要はなさそうだ。

公開日:2019/7/22
最終更新日:2020/7/31

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事