キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
退職
転職
契約社員
派遣社員
パート
正社員

2017年11月17日

退職を考えていますか?~正社員・パートなど介護業界の雇用形態別に質問 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

安定した雇用形態で働ける正社員、都合のいい時間や曜日で働けるパート・アルバイト。
そのほか、派遣や契約社員などさまざまな働き方があり、介護の世界でもそれぞれに自分の生活や状況に適した働き方をしてます。

離職率が高いといわれる介護業界ですが、現在退職したいと考えている人は雇用形態によって割合が異なるのでしょうか?

今回は、介護業界で働く人を対象に、「今の職場を退職する予定はあるか」について雇用形態別アンケートを実施しました。






介護業界の正社員の約7割は「ある程度現状に満足」


※ 介護求人ナビ調べ アンケートモニター(20歳以上の男女、1030名)に対し、WEB上で調査

介護業界で働く人のうち、転職を考えている人を対象に、「退職予定はありますか?」と尋ねました。

まず正社員・正職員の結果から見ていきましょう。
最も多い回答は「退職予定はない」(43.9%)。まだ決意が固まるほどではない「少し退職を考えることがある」(30.9%)を合わせると、約7割の人がある程度いまの職場に満足していることがわかりました。
退職のことが頭をよぎっている人も一定数は存在しますが、すでに「退職を決めた(職場に報告済・報告していない)」人は合わせて5.8%でした。

契約社員・准社員も、最多回答は正社員と同様に「退職予定はない」でした。47.9%とおよそ半数を占めており、他の雇用形態と比べると最も高い数字になっています。
契約社員の場合、あらかじめ雇用期間が定められているケースが多いため、「この期間まで頑張ろう」という意思が強いせいかもしれません。
次いで多い回答は「少し退職を考えることがある」(24.7%)、「退職を検討中」(12.3%)でした。
「退職を決めた(職場に報告済・報告していない)」は、正社員と同じくらいの5.5%となっています。

>>正社員・職員の求人はこちら<<

>>契約社員・職員の求人はこちら<<


パート・アルバイトの多くは、迷いなく退職を実行に移している

続いてパート・アルバイトを見てみましょう。
この雇用形態でも最も多いのは「退職予定はない」(45.2%)でした。
以下、「少し退職を考えることがある」(25.4%)、「わからない」(15.9%)、「退職を検討中」(8.1%)という順位になっています。

「退職を検討中」はすべての雇用形態のなかで、もっとも低い数字でした。
パート・アルバイトは、ほかに比べると気軽に辞めやすいことから、退職したいと思ったら迷わず実行に移している人が多いのかもしれません。

最後に、派遣・紹介予定派遣の結果です。
最も多いのは「退職予定はない」「わからない」(各31.6%)でした。
「退職予定はない」の数値は他の雇用形態よりも10ポイント以上低くなっています。派遣は期間が決まっているため、そもそも退職という考えは少ないのかもしれません。
「退職を決めた(職場に報告済・報告していない)」は0%でした。

今回のアンケート結果では、「退職予定はない」という回答は、派遣・紹介予定派遣を除いて、4割以上でした。「少し退職を考えることがある」をあわせると、7割以上が現状では退職の意思がないことがわかりました。
退職を決めている人は、すべての雇用形態において0〜5%と少数ですが、現在の職場での勤務を続けるか、判断を迷っている人も多いことがうかがえます。

退職を考える理由はそれぞれですが、失敗のないように、できる限り面接や面接時の見学などで納得のいく職場を見つけることが、同じ職場で長く勤務するためには大切といえるでしょう。

>>パート・アルバイトの求人はこちら<<

>>派遣社員の求人はこちら<<

>>紹介予定派遣の求人はこちら<<


介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。