キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
就職・転職ノウハウ
障害福祉サービス
障害者施設
サービス管理責任者

2023年05月26日

サービス管理責任者(サビ管)の年収は高い?今後の展望や年収アップの方法を解説

サービス管理責任者として働くときに気になるのが年収です。同じ職場で働く他の職種と比べて高い方なのでしょうか?この記事ではサービス管理責任者の年収や今後の展望、年収アップを目指す方法など解説します。

≫サービス管理責任者の仕事を知りたい方はこちら≪

目次

1 サービス管理責任者(サビ管)の年収
2 他の介護・福祉系の職業と比較
3 サービス管理責任者(サビ管)の年収は今後どうなる?
4 サービス管理責任者(サビ管)が年収アップを目指す方法
5 給料アップを狙える転職先の選び方
6 サービス管理責任者(サビ管)は今後も年収アップを目指せる仕事です

サービス管理責任者(サビ管)の年収

サービス管理責任者(サビ管)の年収

厚生労働省の「令和4年度 障害福祉サービス等従事者処遇状況等調査結果」で公表されたサービス管理責任者の年収は下記の通りです。

平均月給 平均年収
388,680円 4,664,160円

出典:厚生労働省「令和4年度障害福祉サービス等従事者処遇状況等調査結果」

福祉・介護職員処遇改善加算を算定していない事業所も含めた常勤のサービス管理責任者の平均給与額は月給で388,680円、年収に換算すると4,664,160円です。
一方で、日本国内における一般労働者の平均月給は311,800円、年収に換算すると3,741,600円です。
このことから、サービス管理責任者の年収は日本の平均より高いといえます。

↑目次へ戻る

他の介護・福祉系の職業と比較

同じ職場で働くことが多い介護職員や事務職員と年収を比較してみましょう。

職種 平均月給 平均年収

サービス管理責任者

388,680円 4,664,160円

福祉・介護職員

313,800円 3,765,600円

看護職員

428,960円 5,147,520円

事務員

346,940円 4,163,280円

出典:厚生労働省「令和4年度障害福祉サービス等従事者処遇状況等調査結果」

サービス管理責任者の平均年収は、看護職員に次いで高い水準です。
サービス管理責任者は責任が問われる立場にあるため他の職種より給料が高くなりやすいのだと考えられます。

しかし、サービス管理責任者になるのに資格は不要です。
直接支援や相談支援などの実務経験の要件をクリアし、基礎研修と実践研修を修了するとサービス管理責任者として働けます。そのため、給料アップを目指したい方におすすめの職種です。

>>サービス管理責任者になるには?必要資格などを知りたい方はこちら<<

↑目次へ戻る

サービス管理責任者(サビ管)の年収は今後どうなる?

サービス管理責任者(サビ管)の年収は今後どうなる?

2021年と2022年のサービス管理責任者の年収は下記の通りです。

年度 平均月給 平均年収

2021年度(令和3年度)

370,290円 4,443,480円

2022年度(令和4年度)

388,680円 4,664,160円

出典:厚生労働省「令和4年度障害福祉サービス等従事者処遇状況など調査結果」

 

わずか1年で年収換算で220,680円増加しており、サービス管理責任者の年収は今後も増加が期待できることがわかります。

サービス管理責任者の年収が増加傾向にある理由には、人手不足が挙げられます。
障害福祉サービスの利用者数の増加とともに、障害福祉サービスを提供する事業者数も年々増加傾向にあり、2020年度には事業者数が約123,000件であったのが、2021年度には約125,000件まで増加しています。

サービス管理責任者はサービス事業者ごとに配置が義務付けられており、各事業所がサービス管理責任者を確保するため、給料を充実させるなど待遇の改善を行っているのです。
利用者の増加につれ今後も事業所は増えていき、サービス管理責任者の年収も今後さらに増加していくと考えられます。

↑目次へ戻る

サービス管理責任者(サビ管)が年収アップを目指す方法

日本の平均年収より高い傾向にあるサービス管理責任者ですが、下記の方法を試すとさらに給料アップが見込めます。

ここでは、サービス管理責任者が年収アップを目指す方法を紹介します。

他の職種を兼務する

サービス管理責任者は、事業所の種類や規模によっては事業所の管理者や直接処遇職員との兼務が可能です。
直接処遇職員とは下記の職員のことを指します。

生活支援員、生活指導員、就労支援員、職業指導員、地域移行支援員、ホームヘルパー、児童指導員、保育士、世話人

管理者を兼務する場合は職務手当、直接処遇職員を兼務する場合は職務改善手当などの支給が期待でき、年収アップを目指せます。

詳しい内容は勤務する事業所がある都道府県のホームページを確認しましょう。

資格を取得する

業務に役立つ資格を取得すると、事業所によっては資格手当が支給されます。
ケアマネジャーや介護職員初任者研修など、サービス管理責任者の業務に関連する資格の取得を目指してみてください。

転職する

勤務している事業所では兼務ができない、資格手当が期待できない場合は、転職を視野に入れましょう。高待遇の事業所へ転職すると現在のスキルのままでも年収アップが望めます。

ただし頻繁に転職を繰り返すと、すぐに辞めるのではないかと敬遠される恐れがあります。慎重に転職先を選びましょう。

 

↑目次へ戻る

給料アップを狙える転職先の選び方

給料アップを狙える転職先の選び方

転職で確実に給料アップを狙うなら、下記の項目を確認しておきましょう。

兼業できる条件や加算対象となるか否かは、事業所によって異なるため転職前に確認することが大切です。
ここでは、サービス管理責任者が給料アップを狙える転職先の選び方を詳しく解説します。

他の職種と兼務できるか

先述したように、他の職種との兼務が可能であれば職務手当や職務改善手当などが期待できます。兼務が可能か否かは事業所によって異なるため、事前に確認しておくことが大切です。

兼務が認められている主な事業所は下記の通りです。

種類 施設の例
入所系サービス 共同生活援助(グループホーム) など
日中活動系サービス ・療養介護事業所
・就労移行支援事業所
・自立訓練事業所
・就労継続支援事業所 など
多機能型事業所 生活介護事業所 兼 就労継続支援事業所など、2つの事業所が同じ敷地内にある

なお、同一建物内であっても有料老人ホームは兼務できないため注意が必要です。
兼務可能かどうか、面接の前に確認しておきましょう。

福祉・介護職員処遇改善加算を受けているか

福祉・介護職員処遇改善加算とは、障害福祉サービスに従事する人材の雇用の安定と賃金の改善を目的に創設された制度です。事業所が福祉・介護職員処遇改善加算を取得しているか否かによって年収に差が出ます。

処遇改善加算 平均月給 平均年収

あり

399,100円 4,789,200円

あり・なし合算

388,340円 4,660,080円

出典:厚生労働省「令和3年度障害福祉サービス等従事者処遇状況など調査結果の概要」

福祉・介護職員処遇改善加算を取得している事業所と、取得している・取得していない事業所の合算を比較すると、年収に129,120円の差が出ています。
給料アップを目指して転職するのであれば福祉・介護職員処遇改善加算を取得している事業所を選びましょう。

ただし、サービス管理責任者の業務だけでは福祉・介護職員処遇改善加算の対象にはなりません。サービス管理責任者が対象になるには、ヘルパー・世話人など直接処遇職員の業務を兼務する必要があるため、注意しましょう。

特定処遇改善加算を受けているか

福祉・介護職員特定処遇改善加算とは、経験や技能のある介護職員の処遇改善を目的に創設された制度です。サービス管理責任者のほかにも、管理者や児童発達支援管理責任者、事務員なども含めたすべての職員が対象です。

転職先の事業所が福祉・介護職員特定処遇改善加算を取得しているのか否かによって年収に差が出ます。

処遇改善加算 平均月給 平均年収

あり

399,100円 4,789,200円

なし

359,720円 4,316,640円

出典:厚生労働省「令和3年度障害福祉サービス等従事者処遇状況など調査結果の概要」

福祉・介護職員特定処遇改善加算を取得している事業所と取得していない事業所を比較すると、年収に472,560円の差が出ています。
給料アップを目指して転職するのであれば福祉・介護職員特定処遇改善加算を取得している事業所を選ぶとよいでしょう。

↑目次へ戻る

サービス管理責任者(サビ管)は今後も年収アップを目指せる仕事です

サービス管理責任者の給料は日本の全職種の平均年収よりも高いです。
障害福祉サービスを提供する事業者数は年々増加傾向にあり、サービス管理責任者の需要は増加していくでしょう。それに伴い年収も増していくと考えられます。

介護求人ナビでは、全国から自分に合ったサービス管理責任者の求人を見つられます。今より高い給料を目指すのであれば、介護求人ナビで転職先を探してみましょう。

 

公開日:2023/5/26
最終更新日:2023/8/4

 

サービス管理責任者の関連記事

サービス管理責任者(サビ管)とは?仕事内容や働く場所、向いている人の特徴を解説

サービス管理責任者(サビ管)になるには?必要な資格や実務経験などサービス管理責任者の要件を徹底解説

サービス管理責任者(サビ管)の年収は高い?今後の展望や年収アップの方法を解説

サービス管理責任者(サビ管)の更新研修とは?受講が必要な条件や対象者、注意点をチェック!

サービス管理責任者とサービス提供責任者の違いは?仕事内容や給与など6つの視点で解説

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事