キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
人間関係
キャリアアップ
職場
ストレス
相談室
スキルアップ
コミュニュケーション
悩み
カウンセラー
篠雅行
仕事の悩み

2014年08月14日

介護の仕事のストレス話してみませんか?「お悩み相談室」 | 介護求人ナビ お役立ち情報

介護悩み相談
心理カウンセラー 篠 雅行さん

介護の仕事は、利用者の生活に寄り添う仕事。人として成長することもでき、他の仕事に代えがたい魅力があります。
しかし一方で、肉体的にも精神的にもハードな仕事であるのも事実。積もり積もった日々のストレスで、仕事の喜びを感じられなくなったり、イライラしたり…

今週からは、そんなストレスの多い介護の現場で日々頑張るみなさんをサポートする企画をスタート。
心理カウンセラーの篠雅行さんが、みなさんのお悩みにアドバイスしてくれます。

篠さんは、もともと介護福祉士。介護の仕事をしながら認定心理士の資格を取得し、現在は障害者授産施設で介護職をしながら、カウンセラーとして仕事をしています。
次回からは、毎週、具体的なお悩み実例をもとにアドバイスいただきますが、今回は篠さんのご紹介も兼ねて、介護職からカウンセラーになられた理由を聞いてみました。


Q.どんな介護現場で働いてこられたのですか?

老人ホーム、在宅介護事業所、障害者授産施設(障害のある方に就労の場を用意し技能取得を手助けする施設)などで、10年間介護職として働いてきました。
高齢の方はもちろん、認知症、身体障害、発達障害、精神障害などを抱えている方と、日々を過ごしてきました。中間管理職として上司と現場の板挟みで悩むこともありましたね。


Q.カウンセラーになったのは、その後ですか?

介護悩み「カウンセリング」との出会いは、「介護」との出会いよりも前なんです。

私は、小学生の高学年から「どもり症(吃音症)」になりました。キッカケは親友からのいじめ。小・中・高と、どもりに悩みながら成長してきましたが、大学へ入りその悩みが深刻に。自分に自信が持てず、バイトも怖くてできず、学校に行く気力も失ってしまいました。でも、このままではいけない!と、どもりに向き合うことを決意。同じ悩みを持つ自助グループに参加しました。

その自助グループで「カウンセリング」に出会い、私の人生が変わったんです。そのグループは、吃音症を克服しようという方が集まったコミュニティでした。
みんな悩みを持って集まっているので暗いのかな?と思ったら、そのコミュニュティはとても明るく楽しく刺激的でした。社会で立派に活躍されている年上の方がたくさん参加され、皆が悩みながらもイキイキしていました。その理由が「グループカウンセリング」だったんです。心の内側を見つめ、お互いに愛を持って気持ちを語り合いました。私はこのグループに参加する中で、どもりを克服。生きる意欲がどんどん湧き、自信が出て、自分を好きなれました。
気の持ち方一つで、こんなに自分の意識が変わり、それに伴って自分の行動が変わる。そして、そんな自分に接する相手の態度も自然と変わる。驚きました。

ここからカウンセリングの勉強を始めたんです。


Q.すぐにカウンセラーにはならなかったんですか?

最初は「カウンセリング」との出会いから「人の心を扱う仕事」をしたいと、営業職を選択しました。
しかし、残念ながら自分には合っていませんでした。健康食品の営業だったんですが、自分が好きでもないものを勧めたり、誇張するような営業トークに抵抗があって…営業成績はビリでした(苦笑)。
「自分は戦う生き物」ではなく「人を癒す生き物」だと気づき、「人を癒す」介護を選択したんです。


Q.「人を癒す」介護の仕事になって、どうでしたか?

介護悩み2介護の仕事に就いてみると、スタッフの入れ替わりの激しさに驚きました。もちろん、他人事ではなく私も何度も退職を考え、実際に業界内で2回転職しました。
「介護の仕事特有のストレス」「職場の人間関係」「運営との軋轢」…
利用者さんを癒すことも必要だけれど、介護業界で働く人自身にも癒しが必要なのでは、と感じましたね。

介護職の退職理由には、給料が安いことや、仕事の過酷さもあります。ただ、私が感じた退職理由の多くは「人として大事に扱われてない(と感じる)」ということでした。
介護の仕事を支えているのは間違いなく「人」。介護をする人が幸せでないと、利用者さんも幸せになれません。

心理カウンセリングには、コミュニケーション力をつけたり、ありのままの自分を肯定できたりという効果があります。介護職の方にこそカウンセラーが必要。これは自分の出番だ!と感じました。

私のアドバイスが少しでも参考になり、介護業界で働くみなさんが充実して仕事ができるように、そして利用者さんにも笑顔が広がっていくようにしていきたい、と思っています。


プロフィール

篠雅行(しの・まさゆき)
カウンセラー老人ホームや在宅介護事業所、障害者授産施設で介護職を務めるなかで、介護業界で働く人を精神的にサポートしたいと思い、カウンセラーの勉強を始める。介護福祉士、認定心理士、一般社団法人心理技能振興会 心理カウンセラーの資格を持つ。




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事