キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

天職
心理学
指南書

2014年09月08日

『「天職」がわかる心理学』 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

book20140908

■書名:「天職」がわかる心理学
■著者:中越裕史
■発行元:PHP研究所
■発行年月:2011年7月29日

>>『「天職」がわかる心理学』の購入はこちら














仕事を楽しむために、1日5分、こころのエンジンをかけよう

本書は、仕事の夢や目標に向き合うための、いわば指南書だ。
著者は「こころを満たす仕事、働き方」を「天職」と位置づけ、「あなたは、仕事を楽しめていますか?」と問いかける。この問いに、あなたは胸を張って「Yes!」と答えられるだろうか?

タイトルに「心理学」とあるが、難しい学術用語は出てこない。心理学者の言葉やカウンセリングで使う設問などを散りばめながら、わかりやすく導いてくれる。
読み進むなかで最も心に残ったのは、「カギをなくした男の話」。これは解決志向ブリーフセラピーというカウンセリングでよく紹介される話だという。どういう話かというとーー、

ある夜、酔っぱらいが街灯の下で、なくしたカギを探している。だが、いくら探しても見つからない。実は、なくした場所はそこではなく、奥の暗がりなのだと言う。しかしそこは暗くて探すのが大変だから、明るくて探しやすい街灯の下で探している……。

という内容。
自分の人生に置き換えてみると、実は同じようなことをしていないだろうか。
やりたい介護や、めざすキャリアがあっても、それを実現するのは大変だという気持ちが無意識に働き、そこから目を逸らしてしまう。年齢や資格、世間の常識など、夢をあきらめる理由はいくらでも見つかるものだ。そして努力しない自分に気づかないふりをする。結局、楽な道を選んでは、仕事への愚痴をこぼしてばかり……。
本書は、そうした自分自身への“嘘”を心理学的に解説しながら、弱い自分と向き合い、ほんの少し勇気を出して行動すべきなのだと気づかせてくれる。

さらに、行動を起こすための“こころのエンジンのかけ方”が具体的に書かれている。1日5分の小さな行動だが、自分も挑戦してみようという気になればしめたもの! 変わろうとすることが大事なのだから。
本書には、人生のヒントになる言葉がたくさん散りばめられている。どの言葉が心に響くかは人それぞれだろうが、自分はどう働きたいのかを考え、夢を叶えるために必要なことを整理するきっかけになるのではないだろうか。

<自分の人生を変えられるのは、誰でもない、自分自身だけです。自分が何か行動をしなければ、勝手に人生がよくなることは絶対にないのです。
じっくり煮込んだカレーがおいしいのと同じ。じっくりたっぷり下積みした人だけが、本当の天職を手に入れるのです。>


<小田>

著者プロフィール

中越裕史(なかごし・ひろし)さん
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー。社団法人日本産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー。派遣社員のかたわら猛勉強し、カウンセラーの資格を取得。やりたい仕事を見つけるまで苦労し続けた自らの経験を活かし、やりたいこと探し専門の心理カウンセラーとして独立。著書に『いまの仕事で本当に幸せになれますか』『なぜあの人は楽しそうに働くのか』がある。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事