キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
在宅介護
介護離職
笑う門にはいい介護
中村学
介護うつ
母親の介護

2015年07月17日

『笑う門にはいい介護』 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

book■書名:笑う門にはいい介護
■著者:中村 学
■発行元:風詠社
■発行年月:2013年11月28日

>>『笑う門にはいい介護』の購入はこちら














元お笑い芸人が綴るイライラを乗り越えた先の介護の世界とは……?

世間一般の人々は、「介護」と聞いて、まず何をイメージするだろうか。
「人の役に立つ・喜ばれる」「高齢者に学ぶ点も多い」といったプラスイメージも多いが、「介護うつ」「介護地獄」「老老介護」「介護心中」といった暗いイメージを持つ人も多いのではないだろうか。

そんな風に、介護の暗いイメージに疑問を投げかけているのが、本書の著者の中村学さんだ。
中村さんは、東京吉本興業のオーディションに合格し芸人となるが、母親の介護のために帰郷したという経歴を持つ。もはや生活の一部となっている介護が、人から笑顔を奪ってはいけない、と介護を楽しむための講演や執筆活動を行っている。

しかし、現在そのような活動を行っている中村さんも、母親の介護を行っていたときは、その生活にストレスがたまり、優しい対応ができなかったり、罵声や暴言を吐くこともあったという。精神的にボロボロになり、介護する方もされる方も苦しい「介護地獄」も体験している。
そのようなイライラのコントロールができない状況が続く中、ある出来事をきっかけに少しずつ冷静に対応できるように変わっていく。

本書では、中村さんが介護の仕事に携わりはじめてから、介護福祉士の資格を取得し、施設長になった現在までの、さまざまな介護エピソードを収録している。
介護地獄で苦しむ中、どうやって冷静さを取り戻すことができたのか、それによって周囲はどう変わったのかが、飾らない言葉で綴られている。
また巻頭には、中村さんの幼なじみである司会者の宮根誠司さんも企画に関わった、介護を要する人のための旅行ツアー「快GOツアー」のドキュメントも収録されている。

<介護をしなくてはならない状況にはイライラはつきものだし、悩みもたくさんあります。でも、介護をしてみなくては得られない楽しさや面白さ、感動もたくさんあります>

<今、介護に苦しんでいる方にこそ、”イライラを乗り越えた先にある介護はまったく別な感覚の介護!”と伝えたいのです>

本書内には、「徘徊の 距離を競って 辛さ自慢!」「挨拶で みんなふらつく 井戸端会議」など、介護をお笑いで吹き飛ばすような小見出しも多く並ぶ。
介護の仕事に疲れた時に読むと、気持ちが楽になり、新たな気持ちで仕事に向き合える一冊ではないだろうか。

<松原圭子>


著者プロフィール

中村 学(なかむら・まなぶ)さん
高校卒業後、役者の世界に入り、その後お笑いに転身。東京吉本興業のオーディションに合格してお笑い芸人となる。母の介護のため島根県に帰郷後、介護福祉士の国家資格を取得。ケアマネジャーの資格も取得し、現在「かじ山荘デイサービスセンター」(島根県大田市)の施設長を務めている。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事