キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

ストレス
悩み
仕事
お悩み相談室

2019年11月27日

『仕事がユウウツで朝も苦痛。もう限界かも…』お悩み相談室 | 介護求人ナビ お役立ち情報

介護の仕事は、利用者の生活に寄り添う仕事。人として成長することもでき、他の仕事に代えがたい魅力があります。しかし一方で、肉体的・精神的なストレスは少なくありません。介護特有の仕事のストレス、人間関係のストレス、給与や体力への不安…
介護福祉士・心理カウンセラーの篠雅行さんがアナタのお悩みにアドバイスします。

今週のお悩み事例



onayami27

てっぺいさん(特別養護老人ホーム 2年目 25歳)

私は特別養護老人ホームに入って2年目の職員です。毎朝起きるのが苦痛で、仕事に行きたくない気持ちでいっぱいです。

会議も多いし、資料作りも山のように…。「ご利用者のためにがんばる…」と思いたいところですが、仕事のストレスでもう限界にきている気がします。どうしたらよいでしょうか?




篠さんからのアドバイス

onayami271
てっぺいさん、日々のお仕事本当にお疲れ様です。

人と接する仕事は気が抜けないし、雑務に会議に、大量の仕事がありますよね。どんどんストレスがたまっていくこともあると思います。

ストレスには2つ対応策があると思います。
1つは「ストレスをためない」、もう1つは「ストレスがたまっても解消する」です。

「ストレスをためない」ためには、仕事を抱え込み過ぎないということが大事かもしれません。今一度自分の仕事を見て、他の職員にお願いできるものはないか?自分だけが仕事を抱え込み過ぎていないか?無駄な仕事はないか?などを考えてみましょう。

よく、「健康管理も仕事のうち」と言いますが、「心を健康に保つことも、仕事のうち」です。またそれは、てっぺいさんだけの仕事ではなく、スタッフのマネジメントをしている上司の仕事でもあります。
てっぺいさん自身が仕事を見直すとともに、仕事の見直しを上司とも話してみましょう。

でも、どうしたってストレスがたまることはあると思います。何かしらのストレス解消方法を持っておくことをお勧めします。私のおすすめのストレス解消方法をご紹介しますね。

●おすすめのストレス解消法 

<ストレッチ・ヨーガ・散歩>
ストレッチやヨーガ、それから軽い散歩などはとてもリラックスできます。30分行うだけでも効果を体感できると思います。辛いかもしれませんが、朝30分早く起きて、実行してみてください。体を動かすとストレスを解消するホルモンが出ると言われています。自然と心も「少しやってみようかな」という気になってきます。
私は毎日、ストレッチやヨーガ、散歩を欠かさず行い、ストレスと付き合っています。

<一人カラオケ>
私がかなりストレスがたまったなあと感じた時に行うことがあります。それは「1人カラオケ」です。周りを気にせず、好きな曲を大きな声で歌うと、短時間でストレスを発散できます。「1人でカラオケなんて行けないよ」と思うかもしれませんが、最近は1人でカラオケを利用している人も多いようです。1時間も歌えば、かなりスッキリできますよ。他にもバッティングセンターに行くのも良いかもしれませんね。

私の中でランク付けしていて、「軽めのストレスだったら散歩とストレッチ」「ストレスが危険状態なら一人カラオケ」というように使い分けています。日々のストレスと付き合える方法を持っておくと楽になりますよ。活用してみてください。

もし心身の不調を感じたら、我慢せずにお早めに医療機関やカウンセリングをお勧めします。


プロフィール

篠雅行(しの・まさゆき)
カウンセラー老人ホームや在宅介護事業所、障害者授産施設で介護職を務めるなかで、介護業界で働く人を精神的にサポートしたいと思い、カウンセラーの勉強を始める。介護福祉士、認定心理士、一般社団法人心理技能振興会 心理カウンセラーの資格を持つ。


公開日:2015/2/19
最終更新日:2019/11/27
 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る