キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

看取り
自然死

2015年09月04日

『はじめてでも怖くない 自然死の看取りケア』 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

book■書名:はじめてでも怖くない 自然死の看取りケア 穏やかで自然な最期を施設の介護力で支えよう<もっと介護力!シリーズ>
■著者:川上 嘉明
■発行元:メディカ出版
■発行年月:2014年1月5日

>>『はじめてでも怖くない 自然死の看取りケア』の購入はこちら














穏やかで自然な最期を看取るために、介護職がすべきこととは?

病院で亡くなる人が8割という日本の現状。人の死を目の当たりする経験は、自宅で亡くなることが普通だった時代に比べ、少なくなっている。
そんな現状のなかで、介護職として看取りとどのように向き合うべきなのだろうか…。病院ではなく、施設や在宅で最期を迎えるというのはどういうことなのか。施設や自宅での最期を選んだ利用者と家族のために、介護職として何ができるのか。その答えやヒントが見つからず、とまどいや疑問、不安を抱えている人も多いかもしれない。

本書はそうした介護職の一つの道標となるガイドブックだ。プロローグには次のように書かれている。

<高齢者の看取りについて、その本質を理解し、適切なケアを提供することにより、病院のような最先端の手段も技術もない、いわば丸腰の施設でも、すぐれた看取りケアを実現することができます。むしろ、丸腰だからこそ、苦しみが少なく穏やかに高齢者を看取ることができるのです。>

本書の中で繰り返し語られるのは、人が生まれ、成長し、徐々に衰え、死に達するという自然の摂理についてだ。

<高齢者の自然な生命の営みにまかせ、その進行が邪魔されることなく達する死、これが自然な姿での死、自然死です。それがいかに穏やかな姿であるか、ご存じない方が多いのではないでしょうか。>

<看取りケアのアウトカム(成果)は、死にゆく自然の過程にある高齢者にとって、消耗が少なく、限りなく穏やかに死に到達できること、すなわち「死へのソフトランディング」ということになります。>

看取りケアの原則は、「死につながろうとする生命の力を邪魔しないこと」に尽きると言う。それには、自然な経過を尊重し、「生命の消耗を最小限にする」ためのケアが大切なのだと説く。たとえば、最期のときまで入浴を継続したり、食事量の減少を補うために栄養補助食品をゼリーにして提供することによって、その方の消耗が重くなるのであれば、それは最良の看取りケアとは言えない。
ケアというと「積極的に何かをする」ことを考えてしまいがちだが、看取りケアにおいては「引き算のケア」も大切なのだと著者は語る。

本書は、看取りケアの現状や問題点を指摘。そして、どうすれば本人に苦痛なく、家族も安心した状態で、穏やかに最期のときを迎えられるか、そのための介護職の役割を指南してくれる。

また、これまで看取りを経験したことがない介護職にも、イメージがしやすい構成だ。たとえば、以下のような解説や、介護職員が留意すべき点がまとめられている。

●「看取り期」に入ったときの変化と、命が終わる「その時」の状態について
●看取りまでの準備からケアの進め方
●ご家族との接し方
●亡くなられた後の対応  など

ほかにも、「ただ見ているのはつらい」「亡くなった状態で発見したら」といった悩みや疑問に答えるQ&Aなど、現場ですぐに役立つ内容だ。

巻末には、話題作『大往生したけりゃ医療とかかわるな』の著者・中村仁一さんとの対談を掲載。そこには、中村さんの数多くの看取り経験から語られる「看取り介護は自立支援介護の延長ではない」といった辛口の指摘も。
本書は、現在、看取りケアに携わっている人にも、これから携わる人にも、改めて、考えるきっかけをくれるのではないだろうか。

<小田>


著者プロフィール

川上 嘉明(かわかみ・よしあき)さん
東京有明医療大学 看護学部看護学科 准教授。看護師、社会福祉士、介護支援専門員。病院看護師や訪問看護師、在宅介護支援センター長、特別養護老人ホーム施設長として、約20年の臨床経験を積み、現在は東京有明医療大学看護学部で、老年看護学を中心に教鞭をとる。著書には、『穏やかに逝く~介護で支える自然な死』などがある。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事