キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護サービス
デイサービス
定着率
マージャン
カラオケ
愛知県

2015年11月06日

『感動が幸せな職場をつくる ~たんぽぽ介護の天使たち~』 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

book■書名:感動が幸せな職場をつくる ~たんぽぽ介護の天使たち~
■著者:筒井 健一郎
■発行元:あさ出版
■発行年月:2014年11月19日

>>『感動が幸せな職場をつくる ~たんぽぽ介護の天使たち~』の購入はこちら














「介護業界のディズニーランド」をめざす!たんぽぽ介護の取り組みを紹介

本書は、2010年に愛知県一宮市にオープンしたデイサービス施設「たんぽぽ温泉デイサービス一宮」の取り組みや成果、働く従業員の声を収めたものだ。

同施設は、一般的なデイサービス施設とはかなり異なる。
たとえば、利用者に提供するリハビリプログラム。一般的なデイサービスでは、利用者が一律に同じプログラムを提供する「一斉集団形式」が多い。しかし同施設は250種類以上ものリハビリメニューを用意しているという。

例を挙げると・・・
●プールやエクササイズなどの運動系
●「パン教室」「パソコン教室」といったカルチャー系
●「マージャン」「カラオケ」などの娯楽系   など

利用者は自分の好きなものを選び、1日の過ごし方を自由に組み立てられるという。

敷地内には温泉が湧き出ているため、利用者は療養の一環として温泉を楽しむことができる。入浴施設はいつもにぎわっており、利用者同士、お湯につかりながら話に花を咲かせる様子がよく見られるという。
そのほか、昼食はバイキング形式、リハビリを行うことで貯められる施設内通貨を導入するなど、どれも画期的だ。利用者が「また来たい」という気持ちが持てる仕組みとなっており、「訪れた人がみんな笑顔になる、介護のディズニーランドを目指す」という目標にもうなずける。

同施設の工夫は、利用者に対してだけに留まらない。「ディズニーランドのように、笑顔でキャスト(従業員)が働ける環境づくり」にも力を入れているのだ。

「従業員満足こそが顧客満足につながる」という考えで、下記のような取り組みを行っている。
●残業なし・休日出勤をなくす
●子育てと家庭の都合を最優先させる
●従業員を育てる委員会活動
●やり方は部下にまかせ、従業員の「伸びしろ」を養う
●スタッフ同士の信頼を強める「サンキューカード」の実践

女性のパート従業員が9割以上という同施設のスタッフが、気兼ねなく子育てを優先して働ける仕組みや、プロ意識を持って取り組めること、不安点をすぐ解消でき、感謝と信頼を感じられる環境であることに力を入れている。そのため、同施設の新人スタッフの離職率は1割と低く、定着率が高いという。

<訪れた人、みんなが笑顔になる、まさに介護のディズニーランドでありたい。ディズニーランドには、イキイキとした笑顔で働く従業員(キャスト)がいます。
自分を認めてくれる先輩や仲間がいて、お互いに助け合い、補い合う。そのような関係が土台にあるからこそ、幸せと感動を生み、ゲストは何度もリピートしたくなります>


第2章では、実際に働いているスタッフの声を紹介。利用者への心配りや気遣い、新人スタッフに対するきめ細かなフォローの様子など、どれも心温まるエピソードであふれている。
第3章では、実際に職場づくりをしていくうえでのノウハウを掲載。従業員がモチベーション高く働ける環境づくりについて紹介している。

利用者と従業員、ともに笑顔でいられる工夫が満載の「たんぽぽ温泉デイサービス一宮」。ヒントになる点が、いろいろありそうだ。

<松原圭子>


著者プロフィール

筒井 健一郎(つつい・けんいちろう)さん
たんぽぽ介護センター代表取締役。大分県玖珠町生まれ。中学卒業後、東レ株式会社に入社。企業内学校に通う。その後、さまざまな職を経験し、1983年に物流会社を設立。社長を退任後、ステラリンク株式会社に入社し、1999年に代表取締役社長就任。翌年に介護保険事業に参入し、現在、12の事業所を運営している。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事