キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
地域包括ケア
地域包括ケアシステム
多職種連携
連携
地域づくり
認知症サポーター養成講座
医療と介護の連携

2017年06月02日

『多職種連携から統合へ向かう地域包括ケア』 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

■書名:多職種連携から統合へ向かう地域包括ケア 地域づくりのトップランナー10の実践
■著者:宮下 公美子
■出版社:メディカ出版
■発行年月:2017年5月

>>『多職種連携から統合へ向かう地域包括ケア』の購入はこちら














介護職も“我がこと”と考えたい!地域包括ケアシステム成功のポイント

2025年には、団塊の世代が全員、75歳以上の後期高齢者になる。しかし、増え続ける高齢者の介護や医療のニーズを、既存の病院や施設だけで満たしていくことは難しい。

そこで現在、進められているのが、医療や介護が必要になっても、住み慣れた自宅や地域で暮らし続けるための「地域包括ケアシステム」づくりだ。
「地域包括ケアシステム」とは、住まい・介護・医療・予防・生活支援を一体的に提供できる仕組みのこと。普及のために大きなポイントとなるのは、人と人とのつながりを意識した「地域づくり」であると考えられている。

本書では、「地域づくり」に取り組み、住民などを巻き込んでつながる仕組みづくりに成功した10組の実践例を紹介している。
特別養護老人ホーム、デイサービスといった介護施設や高齢者住宅だけではなく、見守りネットワーク、食支援のプロフェッショナルなどさまざまな専門職、地域、事業所が、独自の試みを通して、高齢者や地域との結びつきを確かなものにしている様子がつづられている。

実践例の一部は下記のようなものだ。

・「銀木犀(ぎんもくせい)」(千葉県浦安市)
「生き生きと暮らし、安心して死ねる」居心地のいい住宅・街づくりをめざすサービス付き高齢者向け住宅。
バーチャルリアリティを活用した「認知症体験」で認知症への理解を深めるほか、地域住民が参加できるイベントも数多く実施。

・「エムダブルエス日高」(群馬県高崎市)
大規模なデイトレセンターを運営。スーパーなど地元の他業種と連携し、地域産業の活性化をめざす。

・「黒田キャラバン・メイト」(静岡県富士宮市)
一般住民によるキャラバン・メイト(認知症サポーター養成講座の講師役)が、無料で地域の高齢者が参加できるサロンを運営している。現在、住民全員の養成講座受講をめざし活動中。

・「新宿食支援研究会」(東京都新宿区)
東京都新宿区を「最期まで口から食べられる街」とするために、専門職が「結果を出す」をキーワードに、食支援の取り組みを行っている。

紹介されている実践例は、それぞれアプローチは異なるが、共通しているのは「地域での支え合い」と「住民とのつながり」だ。
高齢者同士のつながりだけでなく、子どもや次世代の高齢者となる40代以降の人々にも門戸を広げている。
このようなコミュニケーションを通して、介護や認知症に対する意識が住民同士で共有されていけば、介護される人や介護する人にとっても、暮らしやすい街になるのではないだろうか。

<この本で紹介したトップランナーは、これから来る「厳しい時代」を“我がこと”として受け止め、行動を起こした方たちです。できる限り最善の状態で、日本を次世代に渡していきたい。そんな思いで一歩を踏み出し、この日本の介護、医療、福祉を少しでも良くしようと、先の見えない時代を走り続けているのです。>

特に印象的なのは、たった1人で始めた活動が、地域で広く知られるようになった「黒田キャラバン・メイト」。
「国が推進する地域包括ケアシステム」という言葉だけを聞くと、何やら大ごとで難しいものと考えがちだ。
しかし、たった1人での活動でありながらも、粘り強い働きかけを行ううちに、賛同する人や協力する人が増えていったという。
これは他の団体でも共通して見られることで「持続することの大切さ」と「地域のために」という思いが成功のポイントとなる。

「地域づくり」に熱い思いを持つトップランナーたちの話はどれも興味深く、引き込まれるエピソードばかりだ。
「地域包括ケアシステムとは?」「具体的にどのような取り組みを?」という疑問を抱える介護職の、大きなヒントとなるのではないだろうか。


著者プロフィール

宮下公美子(みやした・くみこ)さん
介護ライター・社会福祉士・臨床心理士。早稲田大学卒業後、リクルートで広告制作に携わり、その後フリーライターとなる。1999年以後、介護ライターの傍ら、社会福祉士として要介護認定調査員、介護保険サービス苦情相談員、成年後見人などを務める。2013年に臨床心理士資格を取得。現在は認知症を持つ人の支援に力を入れる神経内科クリニックで、臨床心理士としても勤務している。

●こちらの記事も参考に
→『埼玉・和光市の高齢者が介護保険を“卒業”できる理由 ~こうすれば実現する!理想の地域包括ケア』
→いまさら聞けない…「地域包括ケア」ってどういうこと?
→近所付き合いが減った現代。高齢者の見守り・サポートはコンビニの役目かも
→介護職の役割とは?地域包括ケアの時代に求められているものは…

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事