> 介護転職 お役立ち情報 >  スキルアップ > 介護現場で働く力がアップ > 『頑張りすぎない練習 無理せず、ほどよく、上手に休む――』

目的別に記事を探す

マンガ

介護福祉士マンガ家が綴る、介護現場の苦笑・爆笑エピソード!

画像

介護現場で見かけた「いい男エピソード」5選!【介護マンガ】
介護職あるあるマンガ
一覧はこちら

人気記事ランキング

介護現場で働く力がアップ

『頑張りすぎない練習 無理せず、ほどよく、上手に休む――』

2020年7月31日

■書名:頑張りすぎない練習 無理せず、ほどよく、上手に休む――
■著者:玉置 妙憂
■出版社:マガジンハウス
■発行年月:2020年3月

>>『頑張りすぎない練習 無理せず、ほどよく、上手に休む――』の購入はこちら

「自分自身を満たすコツ」がわかる!頑張るあなたに寄り添う言葉に出会える1冊

こんなに頑張っているのに、なぜうまくいかないのだろう――。
もしそんな悩みをかかえているならば、本書の中に解決のためのヒントがみつかるかもしれない。
あらゆる人に向けて書かれた本書だが、介護を仕事にする人にとっても、大いに役立つ一冊だ。

著者の玉置妙憂さんは、現役看護師にして僧侶の女性だ。テレビや新聞などで知っている人もいるだろう。

玉置さんは、子育て中に一念発起し、看護学校で学んで看護師、看護教員の免許を取得。その後、がんの夫を自然死で看取った経験から出家を決意し、高野山真言宗で修行をつみ僧侶になったという経歴の持ち主だ。

本書を読んでいると、彼女の人生から紡ぎ出された言葉に、優しく癒されていくことだろう。

介護現場で働いている人の中にも、きびしい現場で一生懸命がんばっているが、うまくいかなくて悩む人は少なくないだろう。
そんな人に向けて著者はこう話す。

「あなたはちっとも悪くありません。頑張りすぎてしまっていて、少し余裕がなくなっているだけです」

そして著者によると本書は、「頑張りすぎないための考え方と実践法をまとめたレッスン書」なのだそうだ。

まず、基本の考え方は序章につまっている。
「頑張る」はいいけれど「頑張りすぎ」はダメであることを、次のように話している。

<「頑張りすぎ」は「何もしない」と同じことなのです。ことわざで言えば、「過ぎたるは及ばざるが如し」でしょうか。「ゆきすぎることは、不足しているのと同じようによくない」という意味です。両極端はダメという考えを、仏教では「中道」と言います。ラクな気持ちで、心おだやかに生きる――ということは、「中道にいる」「どちらの端でもない真ん中にいる」ということなのです。さて、あなたは今、頑張りすぎていませんか?>

そして、「第2章 「仕事」を頑張りすぎない」では、『「自分を満たす」ことを最優先に!』という言葉に出会う。日々の仕事で心身共にくたくたに疲れてしまっているとき、心にとめておきたい言葉だ。

<いい仕事をするうえで必要なのは、まず自分の心に余裕を持つことです。私は講演会や相談にいらした方たちに、「まずは自分の心のコップを幸せで満たしましょう」とお伝えしています。自分のコップが満たされていれば、そこから誰かに水を分けてあげることができる。(中略)自分自身の生活がぼろぼろで、心もスカスカな状態で、「誰かのために尽くす」というのはやはり無理があります。>

自分の心と身体を大切にすることが基本なのだ。
介護の現場で言うなら、よいケアをするためには、自分自身がよい状態でなければならないということになる。

本書では「仕事」のほかに、「人づき合い」「家族の介護」「人生」についても「頑張りすぎないための考え方と実践法」がわかりやすい言葉で書かれている。

読むにも「頑張る」必要がないこちらの1冊。
読めばきっと心が楽になるだろう。

 

著者プロフィール(引用)

玉置 妙憂(たまおき・みょうゆう)さん
看護師。僧侶。スピリチュアルケア師。二児の母。国立病院機構東京病院の看護学校で学び、看護師、看護教員の免許を取得。その後、家族と職場に出家を宣言し、高野山真言宗にて修行をつみ僧侶となる。現役の看護師として勤めるかたわら、非営利一般社団法人「大慈学苑」を設立。「養老指南塾」や「訪問スピリチュアルケア専門講座」も展開しながら、講演会やシンポジウムの開催を行うなど、幅広く活動する。

◇あわせてチェック!◇
 
眠れない、集中できない…は要注意!簡単にできるストレスケアを実践してみよう!

『ケアマネ・福祉職のためのモチベーションマネジメント:折れない心を育てる21の技法』

「自粛疲れ」の軽減に!家でできる【リラックス方法5選】

 

介護のお仕事まるわかり情報

介護職・ヘルパーの魅力・やりがい・給与情報を徹底解説!
ケアマネの仕事の魅力や給与事情は?介護職からの転職でこんなメリットが!
サービス提供責任者の魅力や給与事情は?最新の資格要件も解説!
福祉用具専門相談員ってどんな仕事?やりがいや気になる給料事情を解説!
生活相談員ってどんな仕事?給料や仕事の魅力は?資格要件もチェック!
介護事務のお仕事を解説!平均給料は?仕事の流れは?資格は必要?

エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
  • #
  • #
  • #

この記事にコメントをつける

ユーザー名:
コメント:

ページトップへ

 > 介護転職 お役立ち情報 >  スキルアップ > 介護現場で働く力がアップ > 『頑張りすぎない練習 無理せず、ほどよく、上手に休む――』