キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

老人ホーム
介護施設
転職
糠谷和弘
コンサルタント

2015年12月09日

『あの介護施設はなぜ、地域一番人気になったのか!!』…著者 糠谷和弘さんのインタビューつき | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

obook■書名:あの介護施設はなぜ、地域一番人気になったのか!!
■著者:糠谷和弘/齋藤直路 編著
■発行:PHP研究所
■出版年:2015年10月

>>『あの介護施設はなぜ、地域一番人気になったのか!!』の購入はこちら














どう働けば幸せになれるのか。それも教えてくれる17事業所・成功の実例

介護業界で働いていると言うと、周囲の人から「大変ね」「お給料、もう少し多ければいいのにね」「お年寄りのお世話なんてご苦労様ね」などという声をかけられることも多いのではないだろうか。

世の中の介護のイメージは、後ろ向きなものが多く、介護のおもしろさややりがいなどは、なかなか伝わりにくいようだ。介護業界の人も、うまく周囲に実態を伝えられていないことが多い。しかし、実際は、利用者さんとのいい関わりの中で、スタッフがやりがいを持って働いたりしている事業者や、創意工夫で事業を改革し、経営を黒字に導いたりしている事業者も多い。

本書は、介護業界のマイナスイメージを払拭したい、との思いで、経営コンサルタントの糠谷和弘さんが書いた本である。ポジティブに事業に取り組み、経営的にも健全な17事業者をピックアップし、その成功事例を伝えている。登場する事業者の多くは、糠谷さんが代表取締役を務める経営コンサルティング会社が運営に関わり、サポートしてきた。ある意味、コンサルティングを受けて変化した結果が描かれていると言ってもいいだろう。本書と同様に事業者を紹介する『あの介護施設にはなぜ人が集まるのか』(PHP研究所)の第2弾という位置づけでもある。

長年介護業界のコンサルタントとして活躍する糠谷さんのこれまでの著書
長年介護業界のコンサルタントとして活躍する糠谷さんのこれまでの著書

登場するホームは、実にユニークなところばかりだ。たとえば、「自立支援を徹底し、これまでオムツに頼っていた人たちもトイレに行けるように支援する事業者」「終の棲家ではなく、家に戻ることをひたすら支援し続ける事業者」「旅行に行くことを目的にリハビリに励んでもらう事業者」。利用者さんのADLを上げて利用者さんに生きる希望を与えるようなところが多い。

また、経営陣が、スタッフの力を信じて任せているところも目立つ。「業界に染まっていない新人にこそ新しい発想がある」と、新人の改革案に耳を傾ける。あるいは「スタッフを主役にする経営を実践する」など、やりがいを持って働ける土壌を築いている。「地域で一番人気になる」17の介護施設の取り組みはさまざま。それぞれに、独自のこだわりや価値観がある。しかし一方で、17の施設には共通項もある。本書にも書かれているように、「利用者さんを置き去りにせず、中心においていること」だ。ひとりの大人として楽しめるイベントや日常性を大事にしている。利用者さんたちの尊厳を大事にし、利用者さんたちの真の幸せを追求しているのだ。

つまり、事業者の都合で考えないこと、である。相手目線で、相手の本当の幸せを願うことが、結局は自らが幸せになる秘訣なのだ、ということを、この本は示唆してくれる。

だから、この本は、「いい事業者=いい転職先をみつけるヒント」になるのはもちろん、「転職した先でどう行動すれば、自分が幸せになれるのか」も教えてくれる。仕事に悩み、明るい展望がほしいと思っている人にこそ、読んでほしい一冊だ。




1_1○●○ 著者ミニインタビュー ○●○

転職するなら、特化したサービスを
提供する事業所を選びたい


ここに掲載する17の事業者は、私たちが経営コンサルティングをしてきた約400の法人の中でも、特にキラリと光るものを持つ「地域一番」のところです。私たちが関与した部分もありますが、もともと改革の芽を持ち、それを自ら芽吹かせて、開花に結び付ける力をお持ちだった。我々は、その後押しをしたにすぎません。

いい経営をするところは、人の育て方にも長けています。ひとつに特化した特徴のある介護施設をつくり、その理念をスタッフにも浸透させているところが多いです。食事も入浴もリハビリも、となんでも寄せ鍋のように特徴を入れ込んでしまうところは、結局どれも中途半端になります。介護スタッフにも負担をかけます。スタッフは、日々やることが多すぎて中途半端になり、やりがいを感じられません。利用者さんからも満足が得られず、不安を感じてしまうでしょう。それがやがて、経営悪化を導きます。

結局のところ、介護施設で大切なのは「人」です。経費の面を見ても、介護施設の経費の5割は人件費です。その人件費を無駄にしないよう、教育に心血を注ぎ、人材が人財として育つよう努力を惜しまないところを見つけて転職してほしいですね。そのために、本書が少しでも参考になれば幸いです。


著者プロフィール

糠谷和弘(ぬかや・かずひろ)さん
(株)スターコンサルティンググループ代表取締役 経営コンサルタント。1971年生まれ。大学卒業後、旅行会社を経てコンサルティング会社・船井総合研究所に入社。介護サービスに特化したチームを立ち上げ、11年間経営指導を重ねた後、チームで独立。介護事業所の立ち上げから組織マネジメントシステムまで、幅広いコンサルティング事業を展開している。著書はほかに『ディズニー流! みんなを幸せにする「最高のスタッフ」の育て方』『あの介護施設にはなぜ人が集まるのか』(いずれもPHP研究所刊)


介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事