キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2022年11月09日

11月11日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

11月11日は、介護の日、イオン液体の日、コピーライターの日、鮭の日、シマリスの日、第一次世界大戦停戦記念日、たくあんの日、電池の日、生ハムの日、ハイブリッドキャリアの日、ヘアドネーションの日、ベースの日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

11月11日は何の日?

●介護の日
2008年に厚生労働省が制定。国民全員が介護について考えるために制定された日。「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」の「いい日いい日」の語呂合わせから。
●イオン液体の日
電荷を帯びた原子であるイオンのみで構成される液体「イオン液体」の認知度を向上するために制定された日。「十一十一」を陽イオン・陰イオンに見立てて。
●コピーライターの日
コピーライター市場の活性化を目指して制定された日。「1111」を、ペンが並んだ姿に見立てて。
●鮭の日
栄養が満点な鮭の食材としての価値をアピールするために制定された日。漢字の「鮭」のつくりを分解すると「十一十一」となることから。
●シマリスの日
シマリスの魅力を広め、飼い方の注意喚起をするために制定された日。「1111」をシマリスの縞模様に見立てて。
●第一次世界大戦停戦記念日
1918年11月11日に、第一次世界大戦が終結したことから。
●たくあんの日
たくあんのおいしさをアピールするために制定された日。「1111」を、たくあん用の大根を干している姿に見立てて。
●電池の日
電池についての正しい知識を広めるために制定された日。「十一十一」を乾電池のプラスとマイナスに見立てて。
●生ハムの日
生ハムのおいしさをアピールするために制定された日。スペインで11月11日に生ハムを作る習慣があることから。
●ハイブリッドキャリアの日
副業・兼業や個人事業主として個人で働く働き方を応援するために制定された日。「1」を自立する個人に見立てて。
●ヘアドネーションの日
髪を寄付する「ヘアドネーション」の活動を広めるために制定された日。「1111」が毛髪の流れに見えることから。
●ベースの日
楽器のベースに親しんでもらうために制定された日。ベースの弦が4本であることから、「1111」を4本の弦に見立てて。

11月11日の誕生花

11月11日の誕生花
「アジアンタム」「チャノキ」

介護や高齢者に関する雑学クイズ

11月11日「介護の日」にちなんだ、介護や高齢者に関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.「高齢者」は何歳以上を指す?
(1)65歳以上
(2)75歳以上
(3)85歳以上

Q2.将来、介護サービスを受けるときに使える「介護保険」。介護保険は日本の社会保障の1つですが、介護保険料を支払うのは何歳からでしょう?
(1)30歳から
(2)40歳から
(3)50歳から

Q3.2022年11月現在、日本で最高齢の方の年齢はいくつ?
(1)100歳
(2)110歳
(3)115歳

介護や高齢者に関する雑学クイズの答え♪

Q1.「高齢者」は何歳以上を指す?
《答え》
(1)65歳以上
《解説》
WHOの基準では、65歳以上を前期高齢者、75歳以上を後期高齢者と呼びます。

Q2.将来、介護サービスを受けるときに使える「介護保険」。介護保険は日本の社会保障の1つですが、介護保険料を支払うのは何歳からでしょう?
《答え》
(2)40歳から
《解説》
現在、日本では、40歳になった月から介護保険料を支払うことになっています。

Q3.2022年11月現在、日本で最高齢の方の年齢はいくつ?
《答え》
(3)115歳
《解説》
2022年11月現在、日本国内の最高齢者の方は、大阪府在住の115歳の女性です。

 

関連記事
知っておきたい介護のお金!介護保険や介護報酬の仕組み

11月の主な行事

・読書週間(10月27日~11月9日)
・七五三(11月15日)
・酉の市
・年賀状の準備

 

これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事