キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2022年12月01日

12月3日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

12月3日は、カレンダーの日、奇術の日、魚群探知機の日、国際障害者デー、個人タクシーの日、ひっつみの日、わらべうた保育の日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

12月3日は何の日?

●カレンダーの日
カレンダーの普及と発展のために制定された日。日本で明治5年12月2日に太陰暦が終わり、旧暦12月3日が太陽暦の1月1日になったことから。
●奇術の日
奇術(マジック・手品)文化の発展のために制定された日。奇術の定番の掛け声「ワンツースリー」の語呂合わせから。
●魚群探知機の日
魚群探知機と漁業の進化をアピールするために制定された日。1948年12月3日に、魚群探知機が販売開始したことから。
●国際障害者デー
障害に関する知識を深め、障害者の権利を守るために制定された国際デー。
●個人タクシーの日
個人タクシーの安心さ安全さをPRするために制定された日。1959年12月3日に、初めて個人タクシーが誕生したことから。
●ひっつみの日
岩手の郷土料理「ひっつみ」をアピールするために制定された日。「ひっ(1)つ(2)み(3)」の語呂合わせから。
●わらべうた保育の日
日本の伝統的なわらべうたを広めるために制定された日。

12月3日の誕生花

12月3日の誕生花
「バラ」「ツワブキ」

わらべうた・唱歌・童謡に関する雑学クイズ

12月3日「わらべうた保育の日」にちなんだ、わらべうた・唱歌・童謡に関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.『虫の声』の歌詞で、最初に出てくる虫は何でしょう?
(1)スズムシ
(2)クツワムシ
(3)マツムシ

Q2.『あんたがたどこさ』に出てくる地名は次のうちどれ?
(1)新潟
(2)熊本
(3)大阪

Q3.『かわいいかくれんぼ』に登場しない動物は、次のうちどれ?
(1)すずめ
(2)ひよこ
(3)こねこ

Q4.『はないちもんめ』の「もんめ」とは何のことでしょう?
(1)重さの単位
(2)地名
(3)木綿

『あんたがたどこさ』に合わせたシナプソロジー

楽しみながら脳の体の活性化につながる運動「シナプソロジー」を知っていますか?

歌に合わせた簡単な動きで五感を刺激するシナプソロジーをご紹介します!

 

わらべうた・唱歌・童謡に関する雑学クイズの答え♪

Q1.『虫の声』の歌詞で、最初に出てくる虫は何でしょう?
《答え》
(3)マツムシ
《解説》
『虫の声』の歌詞の一番の最初に「マツムシ」が登場します。

Q2.『あんたがたどこさ』に出てくる地名は次のうちどれ?
《答え》
(2)熊本
《解説》
『あんたがたどこさ』の歌詞の中に「肥後」「熊本」が登場します。

Q3.『かわいいかくれんぼ』に登場しない動物は、次のうちどれ?
《答え》
(3)こねこ
《解説》
『かわいいかくれんぼ』の歌には、ひよこ・すずめ・こいぬが登場します。

Q4.『はないちもんめ』の「もんめ」とは何のことでしょう?
《答え》
(1)重さの単位
《解説》
「もんめ」とは漢字で「匁」と書き、古く日本で使われていた尺貫法での重さの単位です。

12月の主な行事

・お歳暮
・大掃除
・針供養(12月8日)
・クリスマス(12月25日)
・冬至(12月下旬)
・大晦日(12月31日)


これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事