キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2023年05月15日

5月17日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

5月17日は、高血圧の日、生命・きずなの日、世界情報社会・電気通信日、多様な性にYESの日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

5月17日は何の日?

●高血圧の日
高血圧の予防のための啓蒙活動をするために制定された日。世界高血圧連盟が定めた「世界高血圧デー」が5月17日であることから。
●生命・きずなの日
生命の大切さや絆、臓器提供(ドナー)について考えるために制定された日。新緑の生命力を感じられる5月と、「ド(1)ナー(7)」の語呂合わせから。
●世界情報社会・電気通信日
世界全体での情報社会の発展のために制定された国際デー。
●多様な性にYESの日
多様な性のあり方を尊重し合える社会の実現に向け、認め合う気持ちを広めるために制定された日。1990年5月17日に、国連が国際疾病分類のリストから同性愛を除外したことから。

5月17日の誕生花

5月17日の誕生花
「ボタン」「ベロニカ」

高血圧に関する雑学クイズ

5月17日「高血圧の日」にちなんだ、高血圧に関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.血圧とは、何を指すでしょう?
(1)血液の流れが、血管を内側から押す圧力
(2)皮膚の上から血管を押したときの血管の硬さ
(3)血液の中の赤血球が酸素を取り込む力

Q2.「高血圧」と言われる血圧の基準は、次のうちどれでしょう?
(1)最大血圧180mmHg以上
(2)最大血圧140mmHg以上または最小血圧90mmHg以上
(3)最大血圧140mmHg以上かつ最小血圧100mmHg以上

Q3.血圧と生活について、正しいものは次のうちどれでしょう?
(1)日本人の10人に1人が高血圧である
(2)病院や健康診断で高血圧と言われたので、食生活を見直した
(3)自覚症状がないので、何年も血圧を測っていない

高血圧に関する雑学クイズの答え♪

Q1.血圧とは、何を指すでしょう?
《答え》
(1)血液の流れが、血管を内側から押す圧力
《解説》
血圧とは、体内を流れる血液が、血管を内側から押す圧力のことを指します。

Q2.「高血圧」と言われる血圧の基準は、次のうちどれでしょう?
《答え》
(2)最大血圧140mmHg以上または最小血圧90mmHg以上
《解説》
日本高血圧学会の基準では、「最大血圧140mmHg以上または最小血圧90mmHg以上」の状態を高血圧としています。

Q3.血圧と生活について、正しいものは次のうちどれでしょう?
《答え》
(2)病院や健康診断で高血圧と言われたので、食生活を見直した
《解説》
元気に暮らしている人でも、食生活や運動習慣、ストレスなどが原因で高血圧になっていることがあります。20歳以上の日本人の2人に1人が高血圧であると言われているくらい、高血圧は身近な病気です。健康診断を受けたり、自宅に簡易的な血圧計を準備して、定期的に血圧をチェックするようにしましょう。もし健康診断で高血圧と言われたら、まずは食事の内容(特に食塩の摂取量)や運動習慣を見直すようにしましょう。

5月の主な行事

・メーデー(5月1日)
・八十八夜(立春から88日目)
・憲法記念日(5月3日)
・みどりの日(5月4日)
・端午の節句・こどもの日(5月5日)
・ゴールデンウィーク
・母の日(5月の第2日曜日)

これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事