キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2022年11月20日

11月22日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

11月22日は、いい夫婦の日、人事戦略を考える日、大工さんの日、長野県りんごの日、ふるさと誕生日(和歌山県)、ペットたちに感謝する日、ボタンの日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

11月22日は何の日?

●いい夫婦の日
日本中の夫婦に、より素敵な関係を築いてもらいたい、という願いを込めて制定された日。「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合わせから。
●人事戦略を考える日
より良い働き方やより良い人事のあり方を考えるきっかけにしてもらうために制定された日。「より良い(11)人事(22)」の語呂合わせから。
●大工さんの日
大工業界の発展と、木造住宅の振興のために制定された日。11月が職業能力開発促進月間であること、22日は大工の神様とされる聖徳太子にゆかりのある日であることから。
●長野県りんごの日
長野県産のりんごをアピールするために制定された日。「いい(11)ふじ(22)」の語呂合わせから。
●ふるさと誕生日(和歌山県)
1871年11月22日に、現在の和歌山県の県域が定まったことを記念して制定された日。
●ペットたちに感謝する日
ペットに感謝し、人と動物の正しい関係を考えるために制定された日。犬の鳴き声(ワンワン)と猫の鳴き声(ニャンニャン)の語呂合わせから。
●ボタンの日
ボタン産業の育成のために制定された日。1870年11月22日に、日本海軍でヨーロッパスタイルのボタンを付けた制服が採用されたことから。

 

夫婦でデイサービスに通う仲良し夫婦のエピソード♪
【マンガ】介護職が将来に悩んだら…利用者に相談するのもアリ?

11月22日の誕生花

11月22日の誕生花
「白バラ」「ワビスケ」

和歌山県に関する雑学クイズ

11月22日「ふるさと誕生日(和歌山県)」にちなんだ、和歌山県に関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.和歌山県にある観光名所は、次のうちどれでしょう?
(1)別府温泉
(2)白浜温泉
(3)城崎温泉

Q2.和歌山県にある世界遺産は、次のうちどれでしょう?
(1)姫路城
(2)仁徳天皇陵古墳
(3)熊野古道

Q3.次のうち、和歌山県が全国で最も収穫量が多い果物はどれでしょう?
(1)梅
(2)桃
(3)さくらんぼ

Q4.次の和歌山県の市のうち、市として発足したのが最も新しい市はどれでしょう?
(1)和歌山市
(2)岩出市
(3)紀の川市

和歌山県に関する雑学クイズの答え♪

Q1.和歌山県にある観光名所は、次のうちどれでしょう?
《答え》
(2)白浜温泉
《解説》
別府温泉は大分県、城崎温泉は兵庫県にある温泉地です。

Q2.和歌山県にある世界遺産は、次のうちどれでしょう?
《答え》
(3)熊野古道
《解説》
熊野古道は、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に含まれる参詣道です。姫路城は兵庫県にある世界遺産で、仁徳天皇陵古墳は世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」に含まれる古墳で、大阪府にあります。

Q3.次のうち、和歌山県が全国で最も収穫量が多い果物はどれでしょう?
《答え》
(1)梅
《解説》
梅の収穫量は、和歌山県が全国で一番多くなっています。桃は山梨県、さくらんぼは山形県が収穫量1位です。

Q4.次の和歌山県の市のうち、市として発足したのが最も新しい市はどれでしょう?
《答え》
(2)岩出市
《解説》
岩出市が和歌山県で最も新しい市で、2006年4月に岩出町から岩出市になりました。

11月の主な行事

・読書週間(10月27日~11月9日)
・七五三(11月15日)
・勤労感謝の日(11月23日)
・酉の市
・年賀状の準備


これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事