キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2023年04月27日

4月29日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

4月29日は、近江赤ハヤシの日、家族と暮らす動物の幸せを考える日、四国・幸福の日、歯肉ケアの日、昭和の日、タオルの日、ナポリタンの日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

4月29日は何の日?

●近江赤ハヤシの日
近江牛や近江米、近江の漬物などを使った「近江赤ハヤシ」をご当地グルメとして広めるために制定された日。「滋賀の肉=し(4)がのにく(29)」の語呂合わせから。
●家族と暮らす動物の幸せを考える日
ペットと家族の健やかな暮らしを考え、動物の幸せを願うために制定された日。「よい(4)にくきゅう(29)」の語呂合わせから。
●四国・幸福の日
四国の魅力を発信し四国ファンを増やすために制定された日。「四国・幸福=し(4)こくこうふ(2)く(9)」の語呂合わせから。
●歯肉ケアの日
いくつになっても自分の歯でおいしく食べ健康に過ごすために、歯ぐき(歯肉)のケアが大切であることを広めるために制定された日。「し(4)に(2)く(9)」の語呂合わせから。
●昭和の日
昭和天皇の誕生日であり、国民の祝日の1つ。「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」とされている(国民の祝日に関する法律より)。
●タオルの日
タオルを使う機会が増えてくる季節に、タオル産業を盛り上げるために制定された日。「よく拭く=よ(4)くふく(29)」の語呂合わせから。
●ナポリタンの日
日本生まれの洋食として親しまれてきたスパゲッティナポリタンをさらに愛してもらおうと制定された日。ナポリタンが昭和時代に誕生したことから、昭和の日の4月29日に。

4月29日の誕生花

4月29日の誕生花
「クチナシ」「ミヤコグサ」

お肉に関する雑学クイズ

4月29日「近江赤ハヤシの日」にちなんだ、お肉に関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.牛肉の「サーロイン」は、牛のどこの部位でしょう?
(1)お尻
(2)背中
(3)お腹

Q2.牛肉の「ハラミ」は、牛のどこの部位でしょう?
(1)胸
(2)心臓
(3)横隔膜

Q3.スーパーなどでよく目にする牛や豚のバラ肉の「バラ」とはどういう意味でしょう?
(1)バラバラの部位から集めた肉
(2)バラの花びらのように薄い肉
(3)あばらの周りの肉

Q4.日本の様々な地域で様々なブランド銘柄の牛「ブランド牛」が飼育されています。次のブランド牛は、どこの都道府県のものでしょう?
・前沢牛
・米沢牛
・鳳来牛
・上州牛
・大和牛
・流氷牛
・常陸牛
・美都牛

お肉に関する雑学クイズの答え♪

Q1.牛肉の「サーロイン」は、牛のどこの部位でしょう?
《答え》
(2)背中
《解説》
「サーロイン」は、牛の背中の部分の肉を指します。運動量が少ないため柔らかい肉質であるのが特徴です。

Q2.牛肉の「ハラミ」は、牛のどこの部位でしょう?
《答え》
(3)横隔膜
《解説》
「ハラミ」は、牛の横隔膜を指します。内臓の一部でありホルモンの一種ですが、臭みがなく赤身のようなあっさりとした食感です。

Q3.スーパーなどでよく目にする牛や豚のバラ肉の「バラ」とはどういう意味でしょう?
《答え》
(3)あばらの周りの肉
《解説》
「バラ肉」とは、あばら骨の周りの肉のことを指します。焼き肉で見かけるカルビや、バーベキューで使われるスペアリブも、バラ肉です。

Q4.日本の様々な地域で様々なブランド銘柄の牛「ブランド牛」が飼育されています。次のブランド牛は、どこの都道府県のものでしょう?
《答え》
・前沢牛 ⇒ 岩手県
・米沢牛 ⇒ 山形県
・鳳来牛 ⇒ 愛知県
・上州牛 ⇒ 群馬県
・大和牛 ⇒ 奈良県
・流氷牛 ⇒ 北海道
・常陸牛 ⇒ 茨城県
・美都牛 ⇒ 千葉県

4月の主な行事

・新年度・新学期の始まり
・エイプリルフール(4月1日)
花祭り(4月8日)
・イースター(春分の後の、最初の満月の次の日曜日)
・昭和の日(4月29日)
お花見

 

これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事