キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2023年05月13日

5月15日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

5月15日は、沖縄復帰記念日、国際家族デー、Jリーグの日、水分補給の日、ストッキングの日、弁護士費用保険の日、ヨーグルトの日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

5月15日は何の日?

●沖縄復帰記念日
1972年5月15日に、アメリカの統治下にあった沖縄が日本に返還されたことを記念して制定された日。
●国際家族デー
家族に関連する問題についての認識と理解を深めるために制定された国際デー。
●Jリーグの日
日本サッカーの原点を忘れないで欲しいという願いを込めて制定された日。1993年5月15日に、日本のプロサッカーリーグであるJリーグが開幕したことから。
●水分補給の日
スポーツや食事のときの水分補給の大切さを広めるために制定された日。水分補給に最適な飲み物の温度が5~15度であることから。
●ストッキングの日
1940年5月15日に、アメリカの化学会社がナイロン製のストッキングの発売を開始したことから。
●弁護士費用保険の日
訴訟費用や法律相談料など弁護士費用の支払いのための保険制度である弁護士費用保険の普及のために制定された日。2013年5月13日に、日本で初めての単独型弁護士費用保険が誕生したことから。
●ヨーグルトの日
ヨーグルトに含まれるブルガリア菌の効果を研究したロシアの微生物学者イリア・メチニコフ博士の誕生日にちなんで制定された日。

5月15日の誕生花

5月15日の誕生花
「セイヨウシャクナゲ」「アヤメ」

沖縄県に関する雑学クイズ

5月15日「沖縄復帰記念日」にちなんだ、沖縄県に関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.沖縄県にある世界遺産は、次のうちどれでしょう?
(1)首里城跡
(2)国際通り
(3)沖縄県立博物館

Q2.沖縄の郷土料理「ゴーヤーチャンプルー」の「チャンプルー」の意味は、次のうちどれでしょう?
(1)処分するもの
(2)めでたいもの
(3)混ぜたもの

Q3.次の農産物の中で、沖縄県が収穫量日本一のものはどれでしょう?
(1)びわ
(2)キウイフルーツ
(3)パイナップル

Q4.沖縄県の特徴として正しいものは、次のうちどれでしょう?
(1)台風の上陸数が日本で一番多い
(2)水不足になりやすい
(3)日照時間が長い

沖縄県に関する雑学クイズの答え♪

Q1.沖縄県にある世界遺産は、次のうちどれでしょう?
《答え》
(1)首里城跡
《解説》
首里城跡は、世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の構成要素として世界遺産に登録されています。

Q2.沖縄の郷土料理「ゴーヤーチャンプルー」の「チャンプルー」の意味は、次のうちどれでしょう?
《答え》
(3)混ぜたもの
《解説》
「チャンプルー」とは、沖縄地方の言葉で「混ぜたもの」「ごちゃまぜ」という意味です。野菜や豆腐、肉など様々な食材を混ぜて炒めた料理を「チャンプルー」といいます。

Q3.次の農産物の中で、沖縄県が収穫量日本一のものはどれでしょう?
《答え》
(3)パイナップル
《解説》
びわは長崎県、キウイフルーツは愛媛県が、それぞれ収穫量日本一です。

Q4.沖縄県の特徴として正しいものは、次のうちどれでしょう?
《答え》
(2)水不足になりやすい
《解説》
沖縄県は降水量が多いのですが、陸地が少ない・川が短いなどの理由で、雨水のほとんどが海に流れてしまい、慢性的に水不足になりやすい環境です。(1)台風の上陸数が最も多いのは鹿児島県です。毎年多くの台風が沖縄県周辺の海上を通過し被害をもたらしていますが、台風の中心が沖縄県に達したことはなく『上陸した』とは言わないのです。(3)日照時間が最も長いのは山梨県です。山梨県は山脈に囲まれているため雲がかかることが少なく、晴天の日が多くなると言われています。

5月の主な行事

・メーデー(5月1日)
・八十八夜(立春から88日目)
・憲法記念日(5月3日)
・みどりの日(5月4日)
・端午の節句・こどもの日(5月5日)
・ゴールデンウィーク
母の日(5月の第2日曜日)

 

これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事