キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2023年07月30日

8月1日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

8月1日は、エイの日、世界母乳の日、肺の日、配置薬の日、ハイビスカスの日、はっぴの日、パーマの日、麻雀の日、水の日、リゾートウェディングの日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

8月1日は何の日?

●エイの日
環境問題により生息数が減少しているエイ類の現状を多くの人に知ってもらい、海の自然環境への関心を高めるために制定された日。「エ(8)イ(1)」の語呂合わせから。
●世界母乳の日
母乳育児の保護・支援の必要性を広めるためにWHOとユニセフによって制定された日。
●肺の日
呼吸器疾患についての啓発のために制定された日。「は(8)い(1)」の語呂合わせから。
●配置薬の日
江戸時代から続く、各家庭に置き薬を置き、使用した分だけ料金を支払う「配置薬」の仕組みを普及させるために制定された日。「は(8)いち(1)」の語呂合わせから。
●ハイビスカスの日
ハイビスカスを観賞用としてだけでなく、食品や化粧品など農産物として活用するための認知度を向上させるために制定された日。「ハ(8)イ(1)ビスカス」の語呂合わせから。
●はっぴの日
日本の伝統文化の1つであるはっぴ(法被)の魅力を広めるために制定された日。「はっ(8)ぴ(1)」の語呂合わせから。
●パーマの日
パーマヘアの魅力を広めるために制定された日。「パー(8)マい(1)いね」の語呂合わせから。
●麻雀の日
麻雀によるコミュニケーションづくりやストレス解消、ボケ防止などの魅力を広め、多くの人に麻雀を楽しんでもらうために制定された日。麻雀牌の「牌=は(8)い(1)」の語呂合わせから。
●水の日
水の使用量が1年で最も多くなる8月に、水の貴重さや大切さを呼び掛けるために国土庁によって制定された日。
●リゾートウェディングの日
リゾート地で行うウェディングの魅力を多くの人に知ってもらうために制定された日。リゾートのイメージである8月の最初の日であることから。

8月1日の誕生花

8月1日の誕生花
「アルストロメリア」「ヒメユリ」

水に関する雑学クイズ

8月1日「水の日」にちなんだ、水に関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.漢字の部首の中で、水にまつわる字に使われる部首は、次のうちどれでしょう?
(1)さんずい
(2)しんにょう
(3)うかんむり

Q2.水が氷る温度・沸騰する温度は、それぞれ何度でしょう?
(1)氷る温度 マイナス10度・沸騰する温度 100度
(2)氷る温度 0度・沸騰する温度 100度
(3)氷る温度 10度・沸騰する温度 80度

Q3.地球上の水のうち、人が使える水はどれくらいでしょう?
(1)約50%
(2)約1%
(3)約0.01%

Q4.私たちが家庭で1日に使う水の量は、およそどれくらいでしょう?
(1)2リットルのペットボトル1本分
(2)バケツ1杯分
(3)お風呂1杯分

水に関する雑学クイズの答え♪

Q1.漢字の部首の中で、水にまつわる字に使われる部首は、次のうちどれでしょう?
《答え》
(1)さんずい
《解説》
漢字の部首の中で「さんずい」は水を意味する部首です。さんずいが使われている漢字には「海」「泳」「漁」など水にまつわる漢字が多数あります。

Q2.水が氷る温度・沸騰する温度は、それぞれ何度でしょう?
《答え》
(2)氷る温度 0度・沸騰する温度 100度
《解説》
水は、0度で氷り、100度で沸騰します。固体・液体・気体に変化する温度は物質によって違っています。

Q3.地球上の水のうち、人が使える水はどれくらいでしょう?
《答え》
(3)約0.01%
《解説》
地球上にある水のうち70%以上が南極大陸などの氷として存在しています。残りの水のうち多くは地中深くに流れる地下水で、人が利用可能な水資源は全体の約0.01%と言われています。

Q4.私たちが家庭で1日に使う水の量は、およそどれくらいでしょう?
《答え》
(3)お風呂1杯分
《解説》
私たちが家庭で使う水の量は、1日あたり平均で214リットルです。これは一般的なお風呂の浴槽に入る水の量と同じくらいの量です。

8月の主な行事

・水の週間(8月1日~8月7日)
・立秋(8月7日頃)
お盆
・山の日(8月11日)
・終戦の日(8月15日)
残暑見舞い
・食品衛生月間
・電気使用安全月間
・道路ふれあい月間

 

これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る