キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2023年05月23日

5月25日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

5月25日は、愛車の日、主婦休みの日、食堂車の日、納本制度の日、別所線の日、ホゴネコの日、みやざきマンゴーの日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

5月25日は何の日?

●愛車の日
車を大切にする心や、車がある人生の豊かさをアピールするために制定された日。5月25日が、日本で初めての外国車ディーラーである株式会社ヤナセの創立記念日であることから。
●主婦休みの日
主婦がリフレッシュするための日。1月25日、5月25日、9月25日の年3回が主婦休みの日。
●食堂車の日
1899年5月25日に、山陽鉄道で日本で初めての食堂車が運行されたことから。
●納本制度の日
出版物を国の公的機関に納入する「納本制度」が、発行者に義務付けられたことを記念して制定された日。1948年5月25日に、国立国会図書館で納本の受付が始まったことから。
●別所線の日
長野県上田市にある上田電鉄別所線の魅力を伝えるために制定された日。別所線のシンボルともいえる車輌ナンバー「モハ5250」の「525」から。
●ホゴネコの日
日本の猫の殺処分ゼロを目指し、行政や保護団体などに保護された保護猫について多くの人に知ってもらい、1つの命を最後まで大切するために制定された日。「ほ(0)ご(5)ね(2)こ(5)」の語呂合わせから。
●みやざきマンゴーの日
宮崎県産のマンゴーをアピールするために制定された日。「マンゴー(05)ニッコリ(25)」の語呂合わせから。

5月25日の誕生花

5月25日の誕生花
「フジ」「ニゲラ」

宮崎県に関する雑学クイズ

5月25日「みやざきマンゴーの日」にちなんだ、宮崎県に関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.次の料理のうち、宮崎県の郷土料理ではないものはどれでしょう?
(1)辛麺
(2)冷や汁
(3)からし蓮根

Q2.次の農産物の中で、宮崎県が収穫量日本一のものはどれでしょう?
(1)キュウリ
(2)トマト
(3)ナス

Q3.宮崎県の市の中で、最も面積が広いのは次のうちどこでしょう?
(1)宮崎市
(2)延岡市
(3)都城市

Q4.地元の人には簡単でも、意外と読めない地名。宮崎県内の次の市町村の名前は何と読むでしょう?
・都城市
・西都市
・日南市
・日向市
・延岡市
・高千穂町
・都農町
・西米良村

宮崎県に関する雑学クイズの答え♪

Q1.次の料理のうち、宮崎県の郷土料理ではないものはどれでしょう?
《答え》
(3)からし蓮根
《解説》
からし蓮根は、熊本県の郷土料理です。辛麺はニンニクや唐辛子などを使った宮崎県のご当地麺で、冷や汁はご飯の上にアジやイワシのほぐし身を乗せ、味噌ベースの冷たい汁をかけた宮崎県の郷土料理です。

Q2.次の農産物の中で、宮崎県が収穫量日本一のものはどれでしょう?
《答え》
(1)キュウリ
《解説》
宮崎県はキュウリの収穫量・出荷量が日本一です。他にも、宮崎県では金柑や日向夏の収穫量が日本一です。トマトは熊本県、ナスは高知県がそれぞれ収穫量日本一となっています。

Q3.宮崎県の市の中で、最も面積が広いのは次のうちどこでしょう?
《答え》
(2)延岡市
《解説》
宮崎県の市の中で最も面積が広いのは延岡市で、868平方キロメートルです。

Q4.地元の人には簡単でも、意外と読めない地名。宮崎県内の次の市町村の名前は何と読むでしょう?
《答え》
・都城市=みやこのじょうし
・西都市=さいとし
・日南市=にちなんし
・日向市=ひゅうがし
・延岡市=のべおかし
・高千穂町=たかちほちょう
・都農町=つのちょう
・西米良村=にしめらそん

5月の主な行事

・メーデー(5月1日)
・八十八夜(立春から88日目)
・憲法記念日(5月3日)
・みどりの日(5月4日)
・端午の節句・こどもの日(5月5日)
・ゴールデンウィーク
母の日(5月の第2日曜日)

 

これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事