キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2023年05月25日

5月27日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

5月27日は、小松菜の日、百人一首の日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

5月27日は何の日?

●小松菜の日
ビタミンやカルシウムなど栄養価が豊富な小松菜の消費拡大のために制定された日。「こ(5)まつ(2)な(7)」の語呂合わせから。
●百人一首の日
1235年5月27日に、小倉百人一首が完成されたことから。

5月27日の誕生花

5月27日の誕生花
「エリゲロン」「オダマキ」

野菜に関する雑学クイズ

5月27日「小松菜の日」にちなんだ、野菜に関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.次の野菜のうち、100gあたりのカルシウム含有量が多いものはどれでしょう?
(1)小松菜
(2)ほうれん草
(3)レタス

Q2.次の野菜のうち、100gあたりのビタミンC含有量が多いものはどれでしょう?
(1)ピーマン
(2)ブロッコリー
(3)イチゴ

Q3.次の野菜のうち、100gあたりの食物繊維含有量が多いものはどれでしょう?
(1)馬鈴薯(じゃがいも)
(2)ごぼう
(3)大根 

簡単に作れる!高齢者向けレシピ

コンビニやスーパーですぐに手に入る食材や缶詰を使ったレシピ、電子レンジを活用した時短レシピなどをご紹介しています!

野菜に関する雑学クイズの答え♪

Q1.次の野菜のうち、100gあたりのカルシウム含有量が多いものはどれでしょう?
《答え》
(1)小松菜
《解説》
カルシウム含有量が多いのは「小松菜」で、可食部100gあたり70mgのカルシウムが含まれています。ほうれん草には49mg、レタスには58mgのカルシウムが含まれています。カルシウムは骨の形成に必要な栄養素で、29歳以下の人は1日800mg、30歳以上の人は1日750mgを摂取するとよいとされています。

Q2.次の野菜のうち、100gあたりのビタミンC含有量が多いものはどれでしょう?
《答え》
(2)ブロッコリー
《解説》
ビタミンC含有量が多いのは「ブロッコリー」で、可食部100gあたり140mgのビタミンCが含まれています。ピーマンには76mg、イチゴには62mgのビタミンCが含まれています。ビタミンCは体内でのコラーゲンの生成や、抗酸化作用による老化防止に効果がある栄養素です。1日あたり100mgを摂取するとよいとされています。

Q3.次の野菜のうち、100gあたりの食物繊維含有量が多いものはどれでしょう?
《答え》
(1)馬鈴薯(じゃがいも)
《解説》
食物繊維含有量が多いのは「馬鈴薯(じゃがいも)」で、可食部100gあたり9.8gの食物繊維が含まれています。ごぼうには5.7g、大根には1.4gの食物繊維が含まれています。食物繊維は血糖値の上昇を抑えたり、腸内の善玉菌の栄養となったりすることで、生活習慣病の予防に効果があると言われています。1日あたり24g以上を摂取するとよいとされています。

5月の主な行事

・メーデー(5月1日)
・八十八夜(立春から88日目)
・憲法記念日(5月3日)
・みどりの日(5月4日)
・端午の節句・こどもの日(5月5日)
・ゴールデンウィーク
母の日(5月の第2日曜日)

 

これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事