キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2023年07月31日

8月2日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

8月2日は、空き家ゼロにの日、おやつの日、金銀の日、博多人形の日、ハッピーパーツデー、ハープの日、ハブの日、ハーブの日、帆布の日、ビーズの日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

8月2日は何の日?

●空き家ゼロにの日
空き家になっている不動産をリノベーションなどで価値を高め、循環を促すことを目的に制定された日。「空き家(08)をゼロに(02)」の語呂合わせから。
●おやつの日
小腹を満たすための間食としてだけでなく、コミュニケーションツールとしておやつを活用してもらうために制定された日。「おや(8)つ(2)」の語呂合わせから。
●金銀の日
1928年8月2日に、オリンピック・アムステルダム大会で、日本人初の金メダルと日本人女性初の銀メダルを獲得したことを記念して制定された日。
●博多人形の日
博多人形の誕生400年を記念して制定された日。「は(8)かたに(2)んぎょう」の語呂合わせから。
●ハッピーパーツデー
日用品や機器などに使用される様々なパーツのすばらしさを広めるために制定された日。「パー(8)ツ(2)」の語呂合わせから。
●ハープの日
ハープという楽器の魅力を広めるために制定された日。「ハー(8)プ(2)」の語呂合わせから。
●ハブの日
ヘビの一種であるハブについて知ってもらうために制定された日。「ハ(8)ブ(2)」の語呂合わせから。
●ハーブの日
ハーブの素晴らしさやおいしさを広めるために制定された日。「ハー(8)ブ(2)」の語呂合わせから。
●帆布の日
元は帆船の帆として使われ、工業資材や生活雑貨などに活用が広がった帆布の丈夫さや魅力を広めるために制定された日。「帆布=はん(8)ふ(2)」の語呂合わせから。
●ビーズの日
ビーズやビーズアクセサリーの魅力・楽しさを広めるために制定された日。「ビーズ⇒B2⇒82」と見えることから。

8月2日の誕生花

8月2日の誕生花
「マツバボタン」「ペチュニア」

おやつに関する雑学クイズ

8月2日「おやつの日」にちなんだ、おやつに関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.間食のことを「おやつ」というのはなぜでしょう?
(1)昔の時間の区分で「八つ」にあたる時間に食べていたから
(2)古い仏教の考え方で「八つ」のものが縁起が良いとされていたから
(3)親が子どもの成長のために用意した間食を「おやたち」と呼んでいたことから

Q2.シュークリームの「シュー」とは何を表しているでしょう?
(1)生地を焼いたときの音
(2)フランス語で「キャベツ」
(3)シュークリームを考案したシェフの愛称「ムッシュー」

Q3.フルーツポンチの「ポンチ」とはどういう意味でしょう?
(1)器
(2)果物
(3)お酒

Q4.和菓子には、季節に合わせて作られるものがあります。次の和菓子と関係の深い季節は何月でしょう?
・柏餅
・ぼたもち
・水無月
・亥の子餅

おやつに関する雑学クイズの答え♪

Q1.間食のことを「おやつ」というのはなぜでしょう?
《答え》
(1)昔の時間の区分で「八つ」にあたる時間に食べていたから
《解説》
江戸時代の時間の区分では、現在の午後2時~午後4時ころにあたる時間が「八つ」「八刻」と呼ばれていました。昼食と夕食の間のこの時刻に間食をとることを「おやつ」と呼ぶようになったのです。

Q2.シュークリームの「シュー」とは何を表しているでしょう?
《答え》
(2)フランス語で「キャベツ」
《解説》
シュークリームの「シュー」は、フランス語で「キャベツ」を指しています。焼いた生地の形が野菜のキャベツに似ていることから、このように呼ばれるようになりました。

Q3.フルーツポンチの「ポンチ」とはどういう意味でしょう?
《答え》
(3)お酒
《解説》
フルーツポンチの「ポンチ=punch」は、元々ワインなどのお酒に砂糖などを入れた飲み物のことを言います。現在では、子どもも食べられるスイーツとして、炭酸酢やジュース、シロップにフルーツを入れたものがフルーツポンチとしてよく食べられています。

Q4.和菓子には、季節に合わせて作られるものがあります。次の和菓子と関係の深い季節は何月でしょう?
《答え》
・柏餅 ⇒ 5月(5月5日「端午の節句」)
・ぼたもち ⇒ 3月(お彼岸の時期)
・水無月 ⇒ 6月(6月30日「夏越の大祓」)
・亥の子餅 ⇒ 11月(亥の月(現在の11月)・亥の日)

8月の主な行事

・水の週間(8月1日~8月7日)
・立秋(8月7日頃)
お盆
・山の日(8月11日)
・終戦の日(8月15日)
残暑見舞い
・食品衛生月間
・電気使用安全月間
・道路ふれあい月間

 

これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る