キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2023年07月20日

7月22日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

7月22日は、げたの日、著作権制度の日、ディスコの日、夏ふーふースープカレーの日、ナッツの日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

7月22日は何の日?

●げたの日
日本の伝統的な履物である下駄の良さを見直してもらうために制定された日。下駄の寸法を測るときに「7」の数字がよく使われていること、下駄で歩いた跡が漢数字の「二」に似ていることから。
●著作権制度の日
1899年7月22日に、著作権法が制定されたことを記念して制定された日。
●ディスコの日
レコードで音楽を流しながらダンスを踊るディスコの魅力を広めるために制定された日。1978年7月22日に、日本でディスコブームのきっかけとなった映画「サタデー・ナイト・フィーバー」が公開されたことから。
●夏ふーふースープカレーの日
夏の暑い時期にスープカレーを食べて、おいしさを知ってもらうために制定された日。「夏(7)ふーふー(22)」の語呂合わせから。
●ナッツの日
ナッツ類のおいしさを広め、普及を拡大するために制定された日。「ナ(7)ッ(2)ツ(2)」の語呂合わせから。

7月22日の誕生花

7月22日の誕生花
「バーバスカム」「ナツツバキ」

著作権に関する雑学クイズ

7月22日「著作権制度の日」にちなんだ、著作権に関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.著作権で保護されるものは、次のうちどれでしょう?
(1)小説
(2)映画
(3)ダンス

Q2.著作権法に違反しているものは、次のうちどれでしょう?
(1)自宅で料理をするために、図書館の本の1ページをコピーする
(2)友人のパソコンに入っていたWordソフトをコピーしてもらう
(3)スマートフォンでデータ購入した音楽を自分のパソコンで再生する

Q3.インターネットやSNSでの次の行動のうち、著作憲法違反となるものはどれでしょう?
(1)好きな歌手の音楽の良さをみんなに知ってもらうため、歌詞全部をSNSに記載した
(2)旅行先で撮った写真がキレイだったので、自分のブログとSNSで何度も紹介した
(3)最新のスイーツ情報を友人に教えるため、お店のURLをSNSで送信した

著作権に関する雑学クイズの答え♪

Q1.著作権で保護されるものは、次のうちどれでしょう?
《答え》
(1)小説
(2)映画
(3)ダンス
《解説》
小説、映画、ダンス(振付)のすべてが著作権で保護される対象となります。このほかに、音楽の曲や歌詞、絵、写真、コンピュータプログラムも著作権の対象です。

Q2.著作権法に違反しているものは、次のうちどれでしょう?
《答え》
(2)友人のパソコンに入っていたWordソフトをコピーしてもらう
《解説》
コンピュータで使用するソフトも、著作権で保護されています。誰かが購入したソフトを著作権者に無断でコピーして利用すると、著作権法違反となります。

Q3.インターネットやSNSでの次の行動のうち、著作憲法違反となるものはどれでしょう?
《答え》
(1)好きな歌手の音楽の良さをみんなに知ってもらうため、歌詞全部をSNSに記載した
《解説》
音楽の歌詞も著作権で保護されています。ブログやSNSに歌の歌詞を載せて公開することは著作権を侵害しているため、著作権者の許可なしに行ってはいけません。(2)自分で撮った写真を自分のブログやSNSに載せることは、著作権上、問題ありません。ただし、写真に人が写っている場合には肖像権を侵害する恐れがあるため、他人が写っている写真を無断で掲載するのはやめましょう。(3)お店が公開しているホームページのURLをブログやSNSで紹介したり、友人に送信したりすることは問題ありません。

7月の主な行事

・全国安全週間(7月1日~7月7日)
・半夏生(7月2日頃)
・七夕(7月7日)
・お中元
・海の日(7月の第3月曜日)
夏の土用
暑中見舞い
・梅雨明け
お盆


これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事