キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2023年06月26日

6月28日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

6月28日は、動物看護の日、パフェの日、貿易記念日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

6月28日は何の日?

●動物看護の日
人と動物のよりよい共生社会の実現のため、動物の看護についての知識を広めるために制定された日。2019年6月28日に、「愛玩動物看護師法」が交付されたことから。
●パフェの日
フランス語で「完全な(パーフェクト)」を意味する「パルフェ」から名前が付いたデザート「パフェ」の美味しさを広めるために制定された日。1950年6月28日に、日本のプロ野球で初めてパーフェクトゲームが達成されたことから。
●貿易記念日
1859年6月28日に、友好通商条約に基づいて横浜港・長崎港・函館港での自由貿易の開始が布告されたことを記念して制定された日。

6月28日の誕生花

6月28日の誕生花
「ベルフラワー」「ツルハナナス」

動物に関する雑学クイズ

6月28日「動物看護の日」にちなんだ、動物に関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.次の動物のうち、平均寿命が最も長いものはどれでしょう?
(1)文鳥
(2)ウサギ
(3)犬

Q2.ペットに関する次の記述のうち、正しいものはどれでしょう?
(1)ペットを傷つけても飼い主に罰則はない
(2)動物園で飼育されている動物は、家庭でも飼うことができる
(3)ペットショップで販売される犬には、マイクロチップを装着しなければならない

Q3.次の動物のうち、ペットとして飼うことができる動物はどれでしょう?
(1)ゾウガメ
(2)チンパンジー
(3)カバ

動物に関する雑学クイズの答え♪

Q1.次の動物のうち、平均寿命が最も長いものはどれでしょう?
《答え》
(3)犬
《解説》
ペットとして飼育されている動物では、体が大きい動物が寿命が長い傾向にあるようです。犬の平均寿命は10~13年、ウサギの平均寿命は7~8年、8~10年と言われています。

Q2.ペットに関する次の記述のうち、正しいものはどれでしょう?
《答え》
(3)ペットショップで販売される犬には、マイクロチップを装着しなければならない
《解説》
2022年6月より、ペットショップで販売される犬や猫には、マイクロチップの装着が義務化されました。(1)「動物愛護管理法」では、愛護動物をみだりに傷つけた場合や、適切に飼育しなかった場合には、罰金や懲役があると定められています。(2)国が定めた「特定動物」に該当する動物は、ペットとして個人で飼うことはできません。

Q3.次の動物のうち、ペットとして飼うことができる動物はどれでしょう?
《答え》
(1)ゾウガメ
《解説》
ゾウガメは、ペットとして飼うことができる動物です。チンパンジーやカバのほか、オオカミやハイエナ、チーターなど「特定動物リスト」に該当する動物は、愛玩目的での飼育が禁止されています。

6月の主な行事

・環境月間(6月1日~6月30日)
・歯と口の健康週間(6月4日~6月10日)
・衣替え
・梅雨入り
父の日(6月の第3日曜日)
夏至(6月21日頃)
夏越の大祓(6月30日)


これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事