キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2023年07月04日

7月6日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

7月6日は、思いやり手洗い洗車の日、公認会計士の日、ナンの日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

7月6日は何の日?

●思いやり手洗い洗車の日
七夕の前日である7月6日に、彦星が織姫に会いに行くための牛車を洗うことで空から雨として降ってくる、という伝説から、7月6日に降る雨は「洗車雨」と呼ばれていることにちなんで制定された日。
●公認会計士の日
1948年7月6日に、公認会計士法が制定されたことを記念して制定された日。
●ナンの日
アジア地域の主食として知られるパンの一種「ナン」のおいしさをPRするために制定された日。「ナ(7)ン(6)」の語呂合わせから。

7月6日の誕生花

7月6日の誕生花
「ヒマワリ」「トキソウ」

パンに関する雑学クイズ

7月6日「ナンの日」にちなんだ、パンに関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.パンの主な原料としてあてはまるものは、次のうちどれでしょう?
(1)小麦
(2)大豆
(3)アーモンド

Q2.世界には、様々な種類のパンがあります。次のうち、パンの種類ではないものはどれでしょう?
(1)チャパティ
(2)バゲット
(3)タコス

Q3.ピザやサンドイッチなど、世界にはパンを使った様々な料理があります。次のうち、パンを使った料理はどれでしょう?
(1)ケバブ
(2)サモサ
(3)フォー

パンに関する雑学クイズの答え♪

Q1.パンの主な原料としてあてはまるものは、次のうちどれでしょう?
《答え》
(1)小麦
《解説》
パンは主に小麦粉・酵母・塩で作られています。

Q2.世界には、様々な種類のパンがあります。次のうち、パンの種類ではないものはどれでしょう?
《答え》
(3)タコス
《解説》
「タコス」は、メキシコで良く食べられている料理で、小麦粉やトウモロコシ粉から作られるトルティーヤという薄いパンで、肉や野菜などを包んだ料理です。(1)「チャパティ」はインドやパキスタンでよく食べられているパンの一種で、小麦粉を練ってクレープ状に薄く焼いたもので、(2)「バゲット」は日本ではフランスパンとして知られているパンの一種です。

Q3.ピザやサンドイッチなど、世界にはパンを使った様々な料理があります。次のうち、パンを使った料理はどれでしょう?
《答え》
(2)サモサ
《解説》
「サモサ」は、インドで食べられているパンを使った揚げパンのような軽食です。薄いパン生地で肉や野菜などを包んで揚げています。(1)「ケバブ」とは、肉や魚などをローストした料理全般を指します。西アジア・東ヨーロッパなどの広い地域で食べられていて、大きな肉の塊を焼き上げ、薄切りにして食べる料理が有名です。(3)「フォー」は、ベトナムで食べられている米粉で作った麺です。

7月の主な行事

・全国安全週間(7月1日~7月7日)
・半夏生(7月2日頃)
・七夕(7月7日)
・お中元
・海の日(7月の第3月曜日)
夏の土用
暑中見舞い
・梅雨明け
お盆


これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事